« 本当は日本に行きたかった | トップページ | GR~簡単に読める洋書~ »

2008年5月24日 (土)

海を見に行こう!~コニーアイランド~

海が見たい!人生何かと海と関わってきた私。もう、マンハッタンの川じゃ我慢できない~ということで、 NYCにある海水浴場のひとつ、コニーアイランドへ行って来ました~。

コニーアイランドはブルックリンにあって、地下鉄一本で行ける、海岸です。Fラインにず~と乗ってると途中から線路が地上に上がります。赤レンガの続く、ブルックリンらしい景色。地上電車って景色が楽しめるからいいですよね~。

May_0824_003 海にはやる気持ちを抑えて、数駅前で下車。イタリア系ニューヨーカーおすすめのピザ屋さんへ寄って行くことにしました。「美味しいピザ屋さんはね。マンハッタンではなく、ブルックリンにあるんだよ。グリマルディとか(2007.4.21のブログで載せってます)。・・・でもね。ニューヨークで本当に一番美味しいピザ屋さんは、そんな観光地にはなくて、ブルックリンのもっと奥にあるんだよ・・」とのことで教えてもらったお店がスプモーニです。

May_0824_007 駅から少し歩いて住宅街の中に突如現れたお店。今まで人通りもまばらだったのに、ここだけ賑わってます。外に赤いテーブルとイスが並んでいていい感じ~。

一番人気のピザは、シシリアン風の四角いピザ。注文すると、切り分けて売ってくれます。

May_0824_004 これは、私も今まで食べたピザの中で一番美味しいと思いました

もちもちしたパンの上に、チーズがたっぷりのっていて、その上にトマトソース。

スプモーニってカクテルが売ってるのかと思ったら、アイスの名前なんだそうです。みんな食後には、必ずこのアイスを買ってました。レインボー(写真右)が一番人気です。イタリア系のお店だと、こうして紙で出来たカップに直接入れて食べてるから映画みたい。May_0824_008

L&B SPUMONI GARDENS; 2725 86th st.(bet 10&11st) Brooklyn, NY 11223 [tel;718-372-8400]

おなかを満たしてから、いざ海へ。

May_0824_016 コニーアイランドの駅に到着!

駅の目の前にはあのネイサンズが、大きな看板を掲げています。毎年ここでホットドック早食い大会の会場となるんですよね。あの小林君の戦う姿も真ん中にどーんと出ていましたよ。

まっすぐ行くと海岸へ到着。大西洋~。

May_0824_0462 

海岸沿いにはウッドデッキがあって、桟橋にも続いています。

日本では海って若い人が多いけれど、外国だと年配の人たちも海岸でゴロゴロしたりしているから、みんなの海だな~ってすごく思います。

May_0824_0232  

やっぱ海は気持ちいい~!!

 

May_0824_0262←うちのローズくんも、のびのびウッドデッキで昼寝です。

海に入るにはまだ寒いけれど、桟橋へ行くと海をもっと真近に見ることができます。桟橋では釣りもOK.結構大きな魚を釣っている人もいました。

アストロランドという遊園地も併設されていて、家族連れで大賑わいです~。

May_0824_0372

この遊園地は歴史が古く、アストロランドの歴史を取り扱う団体が展示もしています。当時は、未来的な科学や宇宙に興味があった時代。宇宙船をモチーフにした乗り物も多かったそうです。

個人的には、このちょっとレトロな感じがすごく気に入りました。

May_0824_0402 カトちゃん?

 

 

May_0824_0442 でも、この遊園地はもうすぐ取り壊されて、マンションになっちゃうんだそうです今は高級マンションがすごく儲かるので、NYはどこもマンションラッシュなのです・・・がコニーアイランドでは反対運動も起こっていて、実は遊園地の営業は去年までだったのが一年延長したとか。

実際着てみると、沢山の人で賑わっていて、すごく素敵なところ。こんなに沢山の人が憩える場所って、作ろうと思っても簡単に作れるものじゃないのに、なくしてしまうのは、もったいないな~ってすごく思いました。

名物のジェットコースターと観覧車は残すのだそうです。

|

« 本当は日本に行きたかった | トップページ | GR~簡単に読める洋書~ »

NYブルックリン地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本当は日本に行きたかった | トップページ | GR~簡単に読める洋書~ »