« GR~簡単に読める洋書~ | トップページ | 日本のゲーム&アニメ »

2008年6月 3日 (火)

日本人の宗教観って?

今日、学校で日本についての発表をした後、質問があった。

生徒「あなたの宗教は何ですか」

私「仏教です」

父の実家はお寺の裏にあり、なくなった父もそのお寺のお墓に眠っているせいか、私は仏教と答えることに、何の抵抗も感じないのだけど、多くの日本人の学生は”無宗教”と答えるらしい。先生に

「なぜ、日本人の多くの若者は、みんな無宗教なの?」と質問を受けた。

確かに私も何度か、そう答える日本人に出会ったことがあるのだけど。その人たちは「信じていないのに”仏教”と答えられない」とよく言う。私もそう信心深いかと言われれば違うので、その気持ちはなんとなく分かる。

でも、自分自身はお彼岸とかお盆とかにはお墓参りとかするから仏教だと思う(これを宗教行事と取るかは分からないけど)。それに、前世なんかをなんとなく信じている(輪廻転生は仏教のものだし、他の宗教は死んだら終わり)。それに、親戚や自分が亡くなったらお坊さんがお経をあげると思う(まあ、アメリカで死んだらキリスト教の神父さんがお葬式あげてくれてもいいけど)。

それで私は「アメリカ人もキリスト教と言っても教会に行かない人も沢山いるように、私も信仰度合いは低いけど、自分の宗教を聞かれたら仏教だと思う」と言うんだけれど、結構相手の人は「でも私は無宗教」と断固否定する。なんでかな?もしかしたら、新興宗教への悪いイメージが強くて、宗教に属しているというと、そういう危険なイメージがあって、自分はそれにはなりたくないと思うのかもしれない。

でも、多くの外国人は、キリスト教とかイスラム教とか何か一つの宗教を強く信仰しているので、相手も何かの宗教に属していると信じている。だから、”無宗教”という答え方だと、宇宙人みたいに理解できなくなり、不安になって”えたいの知れない人”と怪しむように思う。また”無神論者”と勘違いする場合もある。無神論者は、葬式にお坊さんを呼ばないし、神社も行かないし、クリスマスもわざと参加しないので日本人のそれとはちょっと違うように思う。

私はちょっと考えてから「自分はお寺も行くけれど、神社も行く。だから多くの日本人には、仏教がただ一つの強い宗教ではないんです」

と先生に答えてみた。だって私は生まれてすぐに、鎌倉八幡宮でお宮参りをした写真があるし、お正月には初詣へ行く習慣がある。最近は初詣は行けないけれど、一時帰国した時は実家の近所の神社の前を一度は通るので、ついでにお参りしてくる(なんとなく)。それに多くの家には神棚がある。

先生「神社の神様は誰なの?(何がまつられてるの?)」

と言われて、何て答えようか少し考えた。神社はそれぞれ「○○の命(みこと)」って、奉られてる人が色々だ。それで

私「大昔の日本の祖先です」

って答えたら「そうなんだ~!」って、なんだか妙に納得していた。

でもって家に帰って「千と千尋の神隠し」のビデオを見たら、日本には”八百万の神(やおよろずのかみ)”なんて信仰もある気がした。私の高齢の母親は、お正月には「火と水の神様に・・」とか言って、キッチンに、お酒の入ったお猪口を置いたりするし、旅行先で綺麗な朝日や夕日を見たりすると「ありがたい・・・どうぞ明日もいい日でありますように」なんて拝んだりする(太陽信仰?)。

日本人の仏教感が薄いのは、そういう色んな信仰がミックスしているせいかな?とも思う。だから教会で結婚式挙げたり、クリスマスを祝ったりもできるのかもしれない。これを外国人に説明するのって難しい~。でも、あえて考えてみると、面白い~。今までキリスト教、イスラム教、ユダヤ教など他宗教について本を読んだりはしてたけれど、日本人の宗教についてはあえて知識を深めようとしたことはなかった。でも日本人の宗教観も多面的で独特で奥が深いということに、外国で質問されてみて、初めて気がついたのでした。

|

« GR~簡単に読める洋書~ | トップページ | 日本のゲーム&アニメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お話し、分かるようで分からないようで、宗教って奥深いですよね。

私も少し前は無宗教と思っていました。両親は仏教徒だけど、自分になにを信じるものなんてないしお墓に行くこともない。
外国人の友達が出来ると、毎日きちんと祈ってる子もいたし、、、
そんなこんなで結局結婚する時教会?神社?なんかしっくりこないなあ、、太陽の神様にだけは伝えるだけでいいのかもという事で色々考えて何もしませんでした。

最近は地元の神様、神社をよく利用するようにはなりました。安産祈願に初詣はお寺でなくて神社です。
また畑をやるようになって、太陽や雨、自然の姿に感謝するようになりました。

様々なものに神様は宿っている、日本古来の考え方に私も添っているなと思います。
それがヨーガをやってると日本の宗教はインドの影響が本当に強いなあと思います。

ヨーガはどんな国の人どんな宗教を持っていようと全てを受け入れます。
インドのヨーガ道場には様々な神様の絵とかが飾られているそうですよ。

私も全てを受け入れられるようなヨーガ精神というか大きな器を持てるような人になりたいものです。

投稿: 青い光 | 2008年6月 8日 (日) 09時54分

長いコメントありがとう!
そういえば、結婚式もどの宗教にもあてはまらないからと考えてしなかったり、前からしっかりと宗教観を考えたりしてたよね。
それってやっぱり、外国人の友達がいたりするからなんだろうね。
日本人の宗教って、本当にひとことで言えるものじゃないよね。

投稿: だらだら日記 | 2008年6月24日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GR~簡単に読める洋書~ | トップページ | 日本のゲーム&アニメ »