« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

ブライアント・パークの読書コーナー

July_28_09_007 今日は図書館へ行った帰りに、ブライアント・パークで休憩。

マンハッタンの木はいつ見ても細いなぁ~なんて思いますが、それでも都会のオアシス。やっぱり人ごみの中を歩くと、ちょっと公園に入るだけでもほっとします。

とくにこの公園は死角もなく、日中は人が多くて安全なので、スーツ姿の(金持ちそうな)ビジネスマンだって、華やかなワンピースの女性だって安心して休憩してます。

July_28_09_006 この時期は、卓球とか特設場もできてますが、私が好きなのは、読書コーナーになっているリーディング・ルーム。

貸し出しはしてないのだけれど、本棚から借りてその場で読書をすることができます。雑誌や新聞もおいてあるんですよ。

私は子供コーナーで児童書をチェック。ちゃんと子供用の椅子とテーブルもあって可愛いheart04NYにいわれのある絵本オリビアや、人気のマジックツリーハウス・シリーズなんかもありました。

July_28_09_008 ここでは、椅子を並べて人が集まってるのを見たことがありますが、本の作者を読んでお話を聞いたりするイベントもたまにあるようです。

リーディングルームのはじまりは、大恐慌時代にはじまったものだとか。本を買えなかったり、図書館まで遠い家の人のために、車に積んだ移動図書館があったといいますよね。

その、考えに基づいて、ブライアント・パークでは誰でも図書カードを作らずにも読めるリーディング・ルームを夏季に開設してるとか。観光の人も読めるし、いいですよね。

ブライアント・パークのウエブサイトhttp://www.bryantpark.org/amenities/readingroom.php

| | コメント (3)

2009年7月25日 (土)

Uncle Louie G ~アイスクリーム屋さん~

July_25_09_004 NYもすっかり暑くなりました~。

寒いのが苦手な私でも、アイスを食べたいと思えるくらいになりました。

外出したついでに、夜、ふらっとアイス屋さんへ。

もう、結構な深夜だといのにまだオープンしてました。

日本だとアイス屋さんって子供連れとか、女性同士とか、カップルという若者が多いイメージがありますが、老夫婦とか、おじさん同士とかでどんどん入って来くるから面白かったです。

July_25_09_002

ここ、Uncle Louie G (アンクル・ロウジ) はイタリアンアイスと、普通のアイスクリームとあるお店です。お店の人に違いを聞いたら、イタリアンアイスは、ミルクの分量が少なめとのこと。

種類が豊富で、目移りしながら選んだけれど、イタリアンアイスもさっぱりして美味しかったです。

店員さんに何時までやってるの?と聞いたら、夏の土曜日は12時までやってるよ~。という返事だった。そんなに繁華街でもないのに、夜の12時にアイスを食べる人たちも元気だな~。

Uncle Louie G ; http://www.unclelouiegee.com/index.html

ニューヨーク以外にも、他の州にもあるそうです。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

インド料理と言ったらジャクソンハイツ

July_18_09_009 久々に夫の友達に会いました~!友達も夫も忙しくなかなか会えないのだけれど、元気そうで何より。彼はマンハッタンに住んでいるので、クイーンズに来る機会はほとんど無いとの事。じゃあ、ジャクソンダイナーでも行こうということに。

クイーンズ地区は移民天国。ほぼ50%が移民といわれています(先日ニューヨークタイムズの調査結果を見ても実際そうでした)。中でもジャクソンハイツは、ヒスパニックとインド人の大きなコミュニティがあります。

でもって、ジャクソンハイツの本格インド料理はとっても美味しい!以前ブログでもおすすめした美味しいお店はジャクソンダイナーで、休日ランチのビュッフェは特にお勧めです。July_18_09_002

安いのに(確か10ドル50セント+税金・チップ)、どのカレーを食べても美味しい!辛くて食べられないカレー以外はお腹いっぱいでも思わずおかわりしてしまうほど。人気店だから、無くなってもどんどん追加されるので、どのカレーもナンも出来立てホヤホヤ。よくビュッフェにありがちな、カピカピで残り物しかない~っていうのはありません。

July_18_09_007 特に面白かったのはこれ。

ビュッフェの横に、鉄板コーナーがあって、そこに並んでいると、お兄さんがクレープみたいなのを作ってくれます。

中身はもちろん、カレー味。

ひとことで表現すると、カレーコロッケみたいな味です。

でも、外側のパリパリしたクレープが美味しいdeliciousJuly_18_09_005

 

July_18_09_004

でも、これだけ食べたらお腹がパンパン!

向かいのテーブルではデザートを頼んでいて、ちょっと興味があったけれど、それどころではありませんでした。(ビュッフェで甘い物もちょっと置いてあるので、頼む必要もなかったんだけど)

 

July_18_09_001まあ、ともかく、お腹がいっぱいで、遅めに集合しただけに、夕飯はいらないくらいでした。

Jacson Diner; 37-47 74th Street, Jacson Heights,NY

 

 

その後は、お決まりの全米で一番大きいと書いてあるインド系スーパーマーケットへ。July_19_09

野菜もなかなか綺麗だったし、豆やスパイスなど種類が豊富で興味あったけれど、お腹がいっぱいすぎて買う気が起きない・・・お財布にはいいのかもしれませんけどね。 結局、99セントの即席カレーを買ってきました(日本のみたいに、レンジでチンするだけで食べられるっていうカレーで、本格インド味です)。

July_18_09_012 そして私が買い物をしている間に、友達と夫がふたりで何やらうけてる・・・happy02

写真まで撮って笑っていたのは、これです。

インド味になっている日進のカップラーメン1個99セント。

でも、よく見ると「ニッサン」

・・・・sweat02

まあ、アルファベットにすると一文字違いだし、外人からしたら日本の名前なんて似たようなものかも。。

しかも、ニッサンも有名な日本の企業ですからね。

 

| | コメント (4)

2009年7月16日 (木)

植物の成長って早いですね

植物っていいですよね~なんか癒されます。

家は庭もなくて狭いわりに植物が多いですbud

もらいものが多いですけど、今年の春、お花の種をまいてみました。

May_0917_002 

5月16日

ちっちゃ~い目bud

米粒より小さかった。かわいい~。

Jun_09_12_002

6月12日

二枚葉が生えてきたclover

みんな、太陽に向かって延びていく・・・

二回目も種をまいてみました。。

July_1109_016  

7月12日

葉っぱが、どんどん生えてきて、太陽に向かって背伸びしています。

後から、植えた方も負けずと延びています。

どれくらいになったら花が咲くんだろ~。

楽しみだな~。

 

世の中は衆議院解散など色々とあわただしいのに、こんな話題ですみません~。

なんたって、だらだら日記ですからね。。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

フォーが美味しい!ベトナム料理店 in クイーンズ

July_0703_002 クイーンズ地区のエルムハースト駅の目の前に、中国系のスーパーがあって、たまに買出しに行きます。

このスーパーは中華系スーパーの中でも食材が新鮮。そして、他の中華系スーパーより綺麗で、入りやすいです。

また大きなスーパーなので食材が豊富。アジアのものであれば、中華料理だけでなく、日本食材、東南アジア食材も売っています。フォーの麺とコンソメとか、グリーンカレーとか。July_0703_009

スーパーの近くには中華料理店、タイ料理店、マレーシア料理店など並んでいます。というのも、ここエルムハーストはちょっとしたアジアのコミュニティがあるからです。そして私は、フォーで人気のベトナム料理レストランへ行ってみました!

お店は広いけれど、中に入ると人がいっぱい!本当に東南アジアの食堂っぽくて、賑やかなのがいいです。

July_0703_008 同居人はお腹がすいていたらしくボリュームのある、ブン・チャー・ジオを注文。

これは、スープの無い麺の上に、揚げ春巻きと野菜が乗っていて、ニュックナム(ベトナムのお醤油みたいなの)をかけて食べる料理です。上にピーナツの刻んだのがふりかかっていて、ちょっと甘めで美味しいので私も好きです(辛くしたい人はスパイスをかけます)。

ベトナム料理は日本ではフォーが有名だけれど、現地ではブンの麺の方が一般的という話もあります。

ブンというのは、お米でできている麺ですが、トコロテンみたいに押し出して作るので、丸いのが特徴です。細いのから太いのまであって、生春巻きの中に詰めたり、そのまま丼物にして食べたりと、ベトナムでは結構一般的な食べ物だそうです。

July_0703_007 そして、私が注文したのはフォー。

フォーは、牛肉が乗ったのが一般的だけど、生っぽい赤い肉とかちょっと苦手sweat02なので、いつもは鶏肉か野菜にするのですが、今回は肉団子のせフォーにしました。

食べてみたら、びっくりするくらい美味しいー!

肉団子は正直、私の好みじゃなかったんですけど。それでも、今までで一番美味しいフォーの味でした。スープの味が最高ですpunch

自分で作ると、こういう味にはならないよなー。何が違うんだろ?とグルメでも無い私なりに考えたんですけれど・・・たぶん、牛肉の出汁がきいているんだと思います。でも、肉臭いのが苦手な私でも美味しいと思ったから、スゴイ。おすすめです。

Elmhurst Pho Bang ; 82-90 Broadway, Elmhurst, NY 11373

「鵬」という字が目印です。

| | コメント (2)

2009年7月14日 (火)

スターバックス・アート

スターバックスで素敵なアートを見つけました。よく黒板にお勧めなんかが書いてありますが、こんな風にニューヨークの街と一緒に画かれているって可愛い!

July_0709_1902

スターバックスは、考えてみると日本に住んでいる時ほど行かなくなりました。NYだとデリ(コンビニみたいなお店)の方が軽食もあるし何かと便利だからかも。

とはいえ、スターバックスはいたる所にあります。マンハッタンには171店舗あって、一日で回ろうと計画した人がいたとかYou Tubeで見ましたsweat02

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

席をゆずるマナー

先日、地下鉄でちょっと温かい光景を見ましたsubway

ある(50代くらいの)夫婦が乗って来て、電車はすいているのだけれど、2人でそろって座れるスペースは無かったので、ちょっとキョロキョロeye

そしたら、次の瞬間、十代の黒人の男の子がすくっと立って席をゆずってドアの方前へ行きました。

男の子が座っていた隣の席は空いていたので、夫婦は「サンキュー」と言ってから、そろって座ることができたのです。

ニューヨークでは良く見かける光景ですが、日本ではあまり見ないので、私は男の子を褒めてあげたい気分でいっぱいになりましたhappy01

だって、すごくヨボヨボのおじいさん、おばあさんって訳じゃないんですよ。NYでは、すごく年寄りだけが席をゆずられる訳じゃないです。

例えば誰か座っている人が下りて席が空いた場合、一番近くにいた人が必ず座る日本とは習慣がちょっと違います。少し離れたところに年配の人や女性がいたら、その近くにいる人は座らないっていう、ちょっとしたマナーがあります。ベビーカーの人にも親切です。

もちろん、そうじゃない人だっているし、日本でもそういう人もいるけれど、割合としてNYの方が多いと感じます。子供の頃から回りがそうだから、自然とそうなるのかな?なんて思いました。

そんなことを思いながら図書館へ。三階の読書室。“室”とは言えないほど広い。。フットボールスタジアムが入るくらいのサイズだとか。でも、静かに座って勉強することができます。

出て行くとき日本人の観光客らしき夫婦が入って来ました。読書室の手前のカタログ部屋で、ご婦人の方が「ずいぶん広いわねぇ」と小声でささやいていました。奥の読書室を見たら、なんとコメントしたでしょうね。。

July_1109_012

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

またまた渡りました~ブルックリンブリッジ

July_0709_170 またまたブルックリン・ブリッジを歩いて渡って来ました~!

ブルックリン・ブリッジは、マンハッタンとブルックリンを結ぶ橋で、その歴史もさることながら、お城のような美しさでもNYの風物詩になっています。橋の全長など詳しくは、2007年8月25日のブログに書いたのではぶきます。

でもって、友達がまだ渡った事がないというので一緒に歩く事に。

Picture_074その前に、トルコ式のサンドイッチ屋さんで腹ごしらえ。トルコ人の友達にトルコのお店を紹介するのもなんですけどcoldsweats01

大丈夫。友達も「ここの日本食レストラン美味しかったよ~」なんて教えてくれるので、ニューヨーク生活なんてこんなもんです。

July_0709_168

お店に入ったらすかさず友達が「どから来たの?」と店員さんに質問flairそしたら、ペルーとかメキシコとという答えが(オーナーはトルコ人だと思いますが)。ペルー人のおじさんは、弟が横浜に住んでいるんだそうで日本語が少し話せました。

サンドイッチを作る際に、スパイスを入れるかどうか質問してきてくれた英語が聞き取れなかったのですが、え?と言ったら

Picture_077 「カライ、カライ。 イエス? ノー?」と言ってくれました(笑)。

食べながら私はここの店好きなんだけどこれってトルコの本当の味なの?と聞いたら、彼女が「トルコの味で美味しいよ」と言っていたので大丈夫です。

The Country Kebab - Turkish Kebab House-; 76 Fulton St. New York, NY 10038

July_0709_176 でもって、いよいよ橋を渡ることに。

雨がパラついていましたが、じりじりに暑いよりはこれくらいでもいい感じ。

途中まで来て振り返ると、後ろにマンハッタンが見えてきていい景色になります。

でも、なんといっても気持ちいいのは、川の上を歩いているので船が往来したりするのが見えること。橋の中央くらいになると、歩いている板と板の間から下の川や船が見えます。友達はちょっと怖いsweat02と言っていましたが。July_0709_178

そして、ここくらいまで来ると、右手に自由の女神が小さく見えてきます。

昨日は曇っていたから、写真だと見えずらいと思いますが。

ブルックリンへ着く頃には晴れて来ました。

最後はブルックリンからの景色です。いつも人でいっぱいの広場ですが、連休明けだからなのか、天気が不安定だからなのかとっても空いていました。

July_0709_188

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »