« 植物の成長って早いですね | トップページ | Uncle Louie G ~アイスクリーム屋さん~ »

2009年7月19日 (日)

インド料理と言ったらジャクソンハイツ

July_18_09_009 久々に夫の友達に会いました~!友達も夫も忙しくなかなか会えないのだけれど、元気そうで何より。彼はマンハッタンに住んでいるので、クイーンズに来る機会はほとんど無いとの事。じゃあ、ジャクソンダイナーでも行こうということに。

クイーンズ地区は移民天国。ほぼ50%が移民といわれています(先日ニューヨークタイムズの調査結果を見ても実際そうでした)。中でもジャクソンハイツは、ヒスパニックとインド人の大きなコミュニティがあります。

でもって、ジャクソンハイツの本格インド料理はとっても美味しい!以前ブログでもおすすめした美味しいお店はジャクソンダイナーで、休日ランチのビュッフェは特にお勧めです。July_18_09_002

安いのに(確か10ドル50セント+税金・チップ)、どのカレーを食べても美味しい!辛くて食べられないカレー以外はお腹いっぱいでも思わずおかわりしてしまうほど。人気店だから、無くなってもどんどん追加されるので、どのカレーもナンも出来立てホヤホヤ。よくビュッフェにありがちな、カピカピで残り物しかない~っていうのはありません。

July_18_09_007 特に面白かったのはこれ。

ビュッフェの横に、鉄板コーナーがあって、そこに並んでいると、お兄さんがクレープみたいなのを作ってくれます。

中身はもちろん、カレー味。

ひとことで表現すると、カレーコロッケみたいな味です。

でも、外側のパリパリしたクレープが美味しいJuly_18_09_005

 

July_18_09_004

でも、これだけ食べたらお腹がパンパン!

向かいのテーブルではデザートを頼んでいて、ちょっと興味があったけれど、それどころではありませんでした。(ビュッフェで甘い物もちょっと置いてあるので、頼む必要もなかったんだけど)

 

July_18_09_001まあ、ともかく、お腹がいっぱいで、遅めに集合しただけに、夕飯はいらないくらいでした。

Jacson Diner; 37-47 74th Street, Jacson Heights,NY

 

 

その後は、お決まりの全米で一番大きいと書いてあるインド系スーパーマーケットへ。July_19_09

野菜もなかなか綺麗だったし、豆やスパイスなど種類が豊富で興味あったけれど、お腹がいっぱいすぎて買う気が起きない・・・お財布にはいいのかもしれませんけどね。 結局、99セントの即席カレーを買ってきました(日本のみたいに、レンジでチンするだけで食べられるっていうカレーで、本格インド味です)。

July_18_09_012 そして私が買い物をしている間に、友達と夫がふたりで何やらうけてる・・・

写真まで撮って笑っていたのは、これです。

インド味になっている日進のカップラーメン1個99セント。

でも、よく見ると「ニッサン」

・・・・

まあ、アルファベットにすると一文字違いだし、外人からしたら日本の名前なんて似たようなものかも。。

しかも、ニッサンも有名な日本の企業ですからね。

 

|

« 植物の成長って早いですね | トップページ | Uncle Louie G ~アイスクリーム屋さん~ »

NYクイーンズ地区」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり!インドネタということで出てきました。クレープみたいなのはドーサといいます。ドーサにかけるソースあったでしょ。あれって、インドではお代わりし放題、というか、断らないとどんどん足されちゃう。
インドでドーサの粉売ってたので買って自分で作ってみたら悲惨な状態になり、プロは違うなあと関心しました。
カップラーメンは強い胡椒味じゃなかった?インド味(=マサラ味)にしたければ胡椒たっぷり塩も多すぎるぐらいにするとそれらしくなるよ。前に買ったインドカップラーメンは私達にとっては驚くべきマズさでした。あとさ、緑の国旗マークがない?あればベジタリアン、の意味です。そうすると肉のエキスとか一切入ってないから旨みがないというのもあるかも。
これからも面白い情報色々書いてね。楽しみにしてます。

投稿: Michi | 2009年7月27日 (月) 21時47分

お久しぶり!

そうだよね~インドねただもんね~。ここのスーパーはインド専門店だから、MichiがNYに来たら、是非色々と教えて欲しいくらいよ。

あのクレープはドーサというんだ。とっても美味しかったよ!作るのは難しそうだよね。

そうそう、カップラーメンに緑の国旗マークがあって、日本の国旗でもないし、なんだろ~って言ってたんだよ。おかげで、謎が解けました。NYでもベジタリアンの人は結構インド料理好きみたいです。安心して食べられるのかもね。

ブログは大して皆、見てないからと思って、のんびり更新してるんだけど、意外と色んな人が見てくれているみたいで、ちょっとやる気が出ました。ありがたいことです。


投稿: だらだら日記 | 2009年8月 1日 (土) 12時39分

遅コメントですが・・・。
ブログ楽しく読んでいる人結構いると思うよ。コメント書かない人がほとんどだから、一人かけば10人は周りに読んでる人がいるのでは!?!
で、付けたしですが、インドパッケージに赤い国旗がついていたらノンベジタリアン=肉成分が含まれてる、という意味です。ベジタリアンにとって「危険信号」という意味なんでしょう。
石鹸や歯磨き粉とかにまでベジタリアンマークがついてるので徹底ぶりに驚きます。
電車ホームの食堂はベジ用とノンベジ用に分かれていることもあるよ。
ではねー!

投稿: Michi | 2009年8月 4日 (火) 02時41分

そうだね~。日本の知人とメールしてると「見てるよ~」って言ってくれる人も結構いるかも。

インド料理は、そこまで表示してるんだ。いちいち文字を読まなくても、マークっていうのがすごい進んでるね!それでベジタリアンが安心して食べられるから支持されてるんだね。

こっちに来てから思うようになったんだけど、ベジタリアンの人や、宗教で食べられない物がある人が日本に観光したら大変だろうなって思う。アレルギー表示とかで使われてる成分が書いてあるのもあるけれど、全部日本語だし。メニューに書いてない店も多いしね。

投稿: だらだら日記 | 2009年8月 6日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植物の成長って早いですね | トップページ | Uncle Louie G ~アイスクリーム屋さん~ »