« 在外選挙~ニューヨークで選挙投票~ | トップページ | カモって・・・ »

2009年8月23日 (日)

スイーツめぐり~ロウアー・イースト~

Aug_1523_09_032 夏だ!スイーツめぐりだ~!

お洒落な街ロウアー・イーストには、洋服屋さんに限らず女の子の好きな甘いもののお店が点々としています

でも、NYは冬になると寒くって、この点々としたお店をめぐる元気なんて出ないもんね。やっぱ夏に行くしかない!Aug_1523_09_034

ということで行って来ました~。まず最初に行ったのは、ニューヨークの名物駄菓子屋さん「エコノミー・キャンディー」です

日本の駄菓子屋さんって感じかな?中に入ると、量り売りの飴から、ジャイアント・ペッツから何から、所狭しとお菓子がどっちゃり~並んでいます。そして、なぜか大人の客が多し。

Aug_1523_09_040アメリカに昔からある駄菓子みたいな渦巻き棒の飴、ジェリービーンズ、ロリポップ、チョコレートから、超特大の飴なんかも販売

また、世界中からのお菓子も並んでいます。Aug_1523_09_041日本のお菓子も並んでいましたよ。

Aug_1523_09_038私はオランダのチョコスティックを購入。チョコのカンがするどい私は、これは絶対美味しいだろうと思って選んだんだけれど、めちゃくちゃ美味しかった~!やっぱりチョコはヨーロッパ?!

それと、この名物お店のキャラクター入りのお菓子や、Tシャツも売っているので、ニューヨークならではのお土産になるかもしれませんね。

Aug_1523_09_036 Economy Candy; 108-Rivington St. New York, NY10002

www.EconomyCandy.com

Aug_1523_09_049 次に行ったのは「ベイビー・ケイキス」

ここは、素材にこだわって作ったカップケーキのお店です。

ニューヨークでは「ビーガン(vegan)」と言って、ベジタリアンだけれど肉だけでなくミルクなどの動物製品を一切口に入れないという人たちが結構います。そんな人でも安心して入れるお店。また、アレルギーの人に配慮した、グルテンが一切入っていないカップケーキなんかも売っています。Aug_1523_09_047

Aug_1523_09_048_2 来ているお客さんも、食にこだわりを持った人たちらしく、材料に関する質問をしている人も多かったです。また、オーガニックのお店らしくお洒落な人も多かったです。

ケーキは見た目も味もバッチリ!NYっていうとカップケーキなのでたまに食べますが、いつも見た目は可愛いけれど、食べるとあま~くて、ちょっとガッカリなんですよね・・でも、ここのカップケーキは味も大満足でした~

Babycakes; 248 Broome St. (bet Orchard and Ludlow Streets)

http://babycakesnyc.com/

Aug_1523_09_055_2  そして、最後に行ったのはお馴染み、ドーナツ・プラント。

トランスファット、卵などを使わず、自然の材料にこだわったドーナツ屋さんです。

Aug_1523_09_052

ここのドーナツはふわふわで、もちもちというのが特徴!結構甘いですが、素材にこだわっているのもあって、他で売っているドーナツみたいに油で胸焼けしそう・・とかにならず、後味がいいのでまた食べたくなります。

お店は以外と小さくて、座るところもちょっとあるくらい。最初はオーナーが自宅で手作りドーナツを作ったのがはじまりとか。この小さなお店のドーナツが有名になって、コーヒーショップ「ディーン&デルーカ」や、韓国や日本にまで販売するようになったんだから、すごいですよね~。

Doughnut Plant; 379 Grand Street, New York, NY10002 

http://www.doughnutplant.com/

 

|

« 在外選挙~ニューヨークで選挙投票~ | トップページ | カモって・・・ »

NYのスイーツ」カテゴリの記事

コメント

ベイビーケイキス行ってみたいです~

日本の田舎で1ヶ月滞在しましたが、ビーガンなんて言葉は全く存在しない感じであるものをありがたくいただくという感じでした。

アメリカの田舎もビーガンという言葉を知らない人は勿論沢山いらっしゃるんでしょうね。

投稿: 青い光 | 2009年9月 7日 (月) 08時50分

おかえり~。色々あった田舎滞在みたいだったね。アメリカは田舎の方へ行くと、あんまりヘルシーじゃなくなる気が・・。
ベイビーケイキス。うんうん。たぶん、青い光は好きだと思う!店内にビーガンの雑誌とかも置いてあったし。NYのビーガンのお店がのった雑誌にも出てるみたいで、置いてあったよ!
そう言えば、日本ってこういうお店少ないね?ビーガンでなくても、ベジタリアンが日本に旅行したら、大変だろうなぁ~って思う。イスラム教の友達に「日本においでよ」と言う時、豚肉はどうしよう?って思う。だしとかに使ってても明記されてないから、分からないよね。。

投稿: だーら | 2009年9月11日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 在外選挙~ニューヨークで選挙投票~ | トップページ | カモって・・・ »