« ブロンクス動物園 | トップページ | 友達の帰国 »

2009年9月 7日 (月)

ハイライン~ニューヨークの新しい公園~

Sep_09_58_032 私の最近のお気に入りは、ニューヨークに新しくできた公園、ハイラインです。

当時、工場や倉庫の多かったこの地域に、物資を輸送していた鉄道があったとか。その古い鉄道の高架を修復して公園にしたもので、今年の春(2009年6月)に一部がオープンしたばかりです。

そのせいか、まだ新しいのだけれど、いい味が出ていて、当時の様子を知らない私でも、なんだか懐かしいような感じ。Sep_09_58_035

部分的には線路の部分を残し見せているし、レンガ造りの古い建物の中を通ったりしています。そのまま生えてしまった植物も残しているのだとか。

Sep_09_58_050 高架の上に立つと、はっとするのは、いつものマンハッタンの景色も何か違う感じがすること。

また少し歩くと西側にハドソン川が見えてきて、とっても気持いい!遠くに客船がゆったりと出て行くのが見えました~。

Sep_09_58_027 階段広場からはニューヨークの街並みがガラス越しに見える広場。

夜になると、ライトは景観に配慮し、ベンチの下やてすりなどについています。Sep_09_58_040

場所によっては、エレベータもあるので車椅子の人の姿もありました。

Sep_09_58_043公共の公園でここまでできるって、やるな、ニューヨーク。

南の終点まで来ると、ミートパッキングエリアに到着。ここも食肉工場の跡地を再開発してできたお洒落なレストランやショッピングエリアです。石畳が残っている通りも。

なんか昔の物を残して作られてる街っていいな~。

Sep_09_58_053  上から見たら、美味しそうな移動アイスクリーム屋さんがbus

素材に気をつけて作っている、ニューヨークのアイスクリーム屋さんだとか。私はダージリンティーを食べましたが、甘さ控えめでミルクがきいてて美味しい~heart01トラックにHPが書いてありましたhttp://www.vanleeuwenicecream.com/

Sep_09_58_056 そして、下からハイライン・パークを見ると、高架がぷっつりと切れて空中公園の姿がくっきり。建築物としても面白いですね。

晴れた日は、ハドソン川越しに沈む夕日もとても綺麗です。ぜひ、機会があったら行ってみてください~。

今オープンしてるのは20th St. ~Gansevoort St.まで。

くわしく知りたい方はHigh Line のHPを見てください。

 

|

« ブロンクス動物園 | トップページ | 友達の帰国 »

NYの観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブロンクス動物園 | トップページ | 友達の帰国 »