« 凄い!フラッシングで見つけた、日本の100円ショップ&ドラッグストア! | トップページ | ニューヨークでちょっとインドを知る »

2009年9月23日 (水)

日本のカレーの作り方を、インド人に教えました~。

トルコ人姉妹の帰国日に、初めて出会ったインド人の女性。彼女はトルコ人お姉さんの友達で、私はトルコ人の妹の友達だったから、今まで話を聞いた事もなく、全くの初対面。でも話したら明るくて話しやすかったので、連絡先を聞いておいた。ちゃっかり

でもその後、私はちょっと忙しくて、そのまま・・放置状態・・ごめんね。。そうしたら、彼女から連絡が来た。積極的~

この間、初対面で会った時、彼女との会話の共通点としてカレーの話をした。

私 「インドのカレー好きだよ。インドレストランもたまに行くよ~。ジャクソンハイツにある美味しいお店知ってる?」

インド人 「えっ?あなた、インドのカレー食べるの?日本とインドのカレーって違うよね。私は日本のカレーも食べるよ」

私 「え?本当ーーーーー」w(゚o゚)w

日本人がインドのカレーを食べるのはよくあること。日本には本格派インド料理レストランも沢山あるし、スープがサラサラの、黄色、オレンジ、緑のカレーやパラパラのご飯は好きな人も多い。でも、インド人が日本のカレーを食べたことあるの?!ビックリ

インド人 「ゴーゴーカレー好きだよ」

私 「えー?!ゴーゴーカレー行ったことあるの?」

(ここで解説)“ゴーゴーカレー”はニューヨークにある日系のカレー屋さん。ヤンキース松井選手にちなんで名づけられたお店(松井選手の背番号「55」→「ゴーゴー」→「GO GO」っていう日本人な分かる流れ)で、日本のカレーライスのお店です 

という話を初対面でしていたので、今日は日本のカレーの話になった。

インド人 「ねぇ。日本のカレーって作ったことある?」

私 「うん。しょっちゅう作ってるよ。簡単だし」

インド人 「どうやって作るの?」

私 「いや~昔は、小麦粉とかから作ってたらしいんだけどね。今、私達は市販のカレールーを買って来てそれをスープに溶かして使うんだ」

インド人 「あー!それ買いたい!」

私 「まじめに?」  ( ̄◆ ̄;) 

ということで、日系スーパーに連れて行きましたがな。。そして、牛の成分が入ってないかどうか詳しくチェック(宗教上、牛は食べないから)。大丈夫なのを選んで、ご購入

インド人に、日本のカレーの作り方を教えちゃいました~

Sep_23_09_002 その後、ユニオンスクエアのファーマーズ・マーケットなどをグルグルと歩いてから、ホールフーズで休憩。

本当は暑いのでジュース休憩と思ったのに、二人ともおなかがすいてたので、量り売りのデリコーナーへ足が向いてしまった。。ホールフーズでは、カレーがすっごく美味しい。

私 「ここの、カレーすごく美味しいよね。このオレンジのとか」

インド人 「え?あなた、このインドのカレー好きなの?」

私 「うん。大好き。日本人は皆好きだと思うよ。日本から友達が来て観光案内する時、(実際、レストランに入るにはちょっと時間が無い時とか、ホールフーズでカレーをおすすめします)友達をつれてきたら、大感激してたから~

ということで、ちょこっとだけカレーを盛って購入。二人で、つついて食べました~(会ったの2回目なのに、長い友達みたい)

明るい彼女もちょっとシリアスな話に。彼女は留学生ではなく主婦なので、私と似たような感じ。彼女の話を聞いてると、私と状況が似てるなぁ~と思いました。。

でも、彼女は英語がペラペラ。インドではヒンドゥー語と地元の言葉以外に、英語が共通語で、大学では英語で勉強してたそう。なので彼女はたまに、NYUの授業を取ったりしてる。。図書館でボランティアをしたこともあるとか。。まあ、なんて羨ましい

私 「英語が話せるから、私よりだいぶいいよ~。私なんて、ボランティアすら断られたことあるんだから」と言ったら、

でも英語に問題がなくても、それでもやっぱり、ここでは働けないし自分の居場所が作れなくて寂しい思いをしてるとの事。。うんうん。同じ。

・・とは言え、たぶん、彼女は私と違いお嬢様だと思う。服装もジーンズとかでカジュアルだし、私と同じくらい倹約しているけれど、それはアメリカでの生活で、母国では違うのではないかな。。なんか会話の端々で感じました。。

色んな人がいるアメリカです。

 

|

« 凄い!フラッシングで見つけた、日本の100円ショップ&ドラッグストア! | トップページ | ニューヨークでちょっとインドを知る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凄い!フラッシングで見つけた、日本の100円ショップ&ドラッグストア! | トップページ | ニューヨークでちょっとインドを知る »