« 友達の帰国 | トップページ | 日本のカレーの作り方を、インド人に教えました~。 »

2009年9月19日 (土)

凄い!フラッシングで見つけた、日本の100円ショップ&ドラッグストア!

Jun_09_20_015  ニューヨーク最大の中国コミュニティと言われるフラッシングへ行って来ました~!

ここの図書館は地下鉄のフラッシング駅の近くにあります。場所柄、中国本が充実していて、そのおかげか端っこに日本語書籍のコーナーもあります。日本語書籍数はマンハッタンより充実してる感じ。それで、限度数15冊をごっそり借りていたので、返却に来たのでした~。(ちなみにマンハッタンの図書館の限度数は30アイテムです)

Sep_19_09_006その後、今日は噂の「ジョーズ・シャンハイ」へ。このお店はマンハッタンの中華街にもあるのだけれど(2007.9.14ブログ)、フラッシング店の方が美味しいともっぱらの噂。なので、確かめに行って来た次第です。

フラッシングの通りを歩いていると、ほとんどが中国人で観光の人はいなそうですが、さすがにこのお店は外国人らしき人も多かった。Sep_19_09_007

マンハッタンと同じく、小龍包とチャーハンを食べましたが、味は、おいすぃ~!!

ということで結果は、マンハッタンの店舗と同じ味で、美味しかったです~。私が味の違いが分からないだけ?!何が違うかと言えば、料理の出てくるのが早かった気がする。あと、マンハッタンの方は狭い空間に合い席もありで、食べ終わると、早く帰れとばかりに追い立てられるけど、そういう感じはなく、普通。入り口に有名人が来た時の写真が飾ってありましたが、日本の芸能人の写真もありました。

Sep_19_09_014 その後、日本の100円ショップ「ダイソー」の商品を扱っているという、「ばんざい」というお店へ行きました。Sep_19_09_020

キャラクターの可愛い文房具や雑貨など、日本で良く見る商品がいっぱい韓国系のお店だそうで、韓国語で書いてあるノートやメモ帳なんかもありました。こういう可愛い物が好きな文化は、共通してるのかな。

奥にはダイソーの商品がズラリ。。マスクを始め、アメリカのスーパーだと手に入らないような商品が沢山ありました~。さすがに1ドルではなかったけれど、3ドルくらいで色々と買えます。

Sep_19_09_015 また、この通り沿い(ばんざいの向かい)には、韓国系のドラッグストアがあって、そこもGOOD!!Sep_19_09_012

シャンプー、ボディシャンプー、など、ほとんどってくらい日本の商品が並んでいます。マツモトキヨシみたいな日本のドラッグストアで売っている基礎化粧品など、棚いっぱいに並んでいました~。

それにしても、髪染めとかもあるんだけれど、箱を見ても日本語標記しかない・・・。ばんざいでも思ったけれど、日本語が読めないのに使い方分かるのかな?っていうのが沢山あったのに不思議。ここフラッシングは日本人口が少なくて、周りにも日本人らしき人はいないから、顧客の対象は韓国人か中国人のはず。よく買えるなぁ~凄いな~感心。何でも日本語標記に直さないと手を出さない日本人って、やっぱりうるさいのかもしれませんね。

Sep_19_09_011と、思ったけれど、自分たちも買ってた。

ここに来る前に、とある中国系の本屋さんで、DVDを買ったんだった!

ここのお店は、店内が全部中国語の書籍。DVDも中国語のしか売ってないんだけれど、面白そうなので見ていたら、なんとずっと見たかった映画「おくりびと」を発見! さらにアニメのコーナーを見ていたら、横山光輝さんの「三国志」を発見!しかも、1枚5ドル!!

字幕が中国語になってるだけだから、日本の作品だったら見られるもんね~

ということで、パッケージなんて気にしない、気にしない。一応お店の人に日本語で見られるか聞いて購入

やっぱり、フラッシングは凄い!

Joe's Shanghai ; 13621 37th Avenue Flushing, New York 11354

Banzai of Roosevelt Ave. ; 13690 Roosevelt Ave. Flushing,, NY 11354

Starside Drugs ; 13685 Roosevelt Ave. Flushing,, NY 11354

|

« 友達の帰国 | トップページ | 日本のカレーの作り方を、インド人に教えました~。 »

NYクイーンズ地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友達の帰国 | トップページ | 日本のカレーの作り方を、インド人に教えました~。 »