« 日本のカレーの作り方を、インド人に教えました~。 | トップページ | タイのグリーンカレーペースト »

2009年10月 2日 (金)

ニューヨークでちょっとインドを知る

10月に入り、ニューヨークもだいぶ寒くなりました。セントラルヒーティング(一定の温度以下になると入る、家の中の暖房)もオンになったりオフになったりしています。。

今日はインド人の友達に会って来ました。彼女は1人で家にいると、気が狂いそうになるのだとか!とかで、色々と会うことにしています。でも、お金はかけずにねどこでもあなたの行きたいところへ行こうというので、私の好きなサウス・ストリート・シーポートへ行くことにしました。そこは、船もあるし、赤レンガもあって横浜みたいで好きなんです~

主婦の彼女はいつも、夕飯の下準備をしてから家を出来るらしく(色んなカレー料理があるらしい)、本当にえらいなぁと感心します。今日はチキンをヨーグルトとスパイスにつけて、冷蔵庫に入れてきたとか。そうすると、チキンが柔らかくなるんだそうです。当たり前に話すけど・・・うーん。なんだか本格的

彼女「それでね。オニオンフライを入れたいのだけれど、どこで手に入るか分かる?」

と会うなりの注文!しかも、オニオンフライって、あの、イカリングみたいになってて、ダイナーとかでハンバーグの横に付いて出てくる玉ねぎのフライのこと?

と思って、グランドセントラル駅に行く予定だったので、駅の中のスーパーへ連れて行った。そしたら

彼女「わお~!こんなところにスーパーがあったの?知らなかった!」と大喜び。

スーパーといっても、駅の中の一つの通りで、左右には魚屋さん、八百屋さんなどが通り沿いに並んでるっていうものなんだけれど、結構な高級食材が並んでいます。私がフライの売り場をさして「ここら辺にある?」と聞いたら、首をふる彼女。。そのまま、色々と見ながら歩いてたら、彼女が「あーここにあるかも?!」なんて寄っていった。そのお店はスパイスのお店でした。

Oct_02_09_008

よく見ると、オニオンって書いてある袋が3種類くらいある。微塵切りになってるのとか、粉になってるのとか・・・。

へえ~こういうのが欲しかったのか~。

Oct_02_09_005

彼女「お店の人に聞いたけど、ただ焼いただけのオニオンしかないんだって。私が欲しいのはフライなんだけど・・・ま、いいわ、今日はこれで代用するわ!」と言って購入。

私「すごいね~。スパイスなんて、ほとんど買ったこと無いよ」

と言ったら、これはタンドリーチキンカレーを作るときのものとか、これはカレーにいつも入れるものとか、これはイタリア料理に使うものとか、色々と教えてくれました。良く見ると、私の知ってるシナモンとか、クミンとかも売っていました。

Oct_02_09_017 その後、サウス・ストリート・シーポートへ。

やっぱり岸辺は風が強くて肌寒い・・

けど、なんか気持いいね~なんて言いながらふと帆船を見たら、

彼女「あ!インドの国旗だ!」

良く見ると、インドの国旗がいっぱいなびいていました。Oct_02_09_021

私「さっき、あなた、今週末はガンジー生誕記念日で、インドでは連休だって言ってたよね。それでだよ、きっと!」なんて嬉しくなってしまいました。(きっと深く調べると、船との意味があったり、イベントなんかもあるのではないかと思います。NYってそういう所だから)

彼女からインドの国旗の意味を色々と教えてもらい(こういうのが語れるって外国人って、すごいなぁ)、彼女が写真を一生懸命撮ってる横で、私も一生懸命撮ってたら

彼女「なんで、あなたがインドの国旗を撮ってるの?面白い人だねぇ」

と言われてしまった。でも、彼女と一緒に来なかったら、インドの大きな記念日も知らず、インドの国旗にも気付かず通り過ぎてたと思うし、やっぱこういうのが、アメリカならではの楽しみ方ではないかなと思います。

※10月2日ガンジーの生誕記念日です。

|

« 日本のカレーの作り方を、インド人に教えました~。 | トップページ | タイのグリーンカレーペースト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本のカレーの作り方を、インド人に教えました~。 | トップページ | タイのグリーンカレーペースト »