NYの外食

2009年8月10日 (月)

パスタの美味しいカジュアルなイタリアン

NYでパスタっていうと、すっごく美味しい~!ってお店も沢山あるけれど、逆に美味しくないお店も沢山ある気がします。美味しくないお店はアルデンテは期待できない・・・。でも、美味しいお店は価格もそれなりdollardollardollar

そんな中、なかなか美味しく満足できて、比較的リーズナブルなお店っていうのが、ここ『Belvedere』です。

Aug_04_09_040NYでパスタっていうとカルボナーラを作ってくれるお店ってあんまりないんです。たぶん、いい卵でないと生で食べられないというのが関係してるのだと思いますが。

でも、ここでは頼むと、カルボナーラも作ってくれます!

Aug_04_09_041

それと、外国(アメリカだけでなくヨーロッパなんかも)って、結構いいお店でもシーフードのパスタっていまいちな事が多いんです。私は日本人だからだと思うのですが。でも、このお店は、シーフードのパスタも美味しいです。

Aug_04_09_043夏場はオープンになっているし、カジュアルな服装でも大丈夫。近所の人や、観光で歩いてる人がふらっと入れるお店です。

それに、リトルイタリーとか、タイムズスクエアなんかの思いっきり観光地に比べると、店員さんのサービスはかなり良いです。

Aug_04_09_045

Trattoria BELVEDERE

165 Lexington Avenue (& 30th St.), New York, N.Y. 10016

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

トルコ料理 アリ・ババ ~ALI BABA~

May_0914_006 今日はトルコ人の友達と会う日happy01

ただでさえ物価の高いNY。学生の彼女と主婦の私は、普段会うときはコーヒーを飲むか、お腹がすいたらカップケーキとかサンドイッチ。そうやって気軽に会えるのがいいんですけどね。

でも、月に一回はランチを食べに行こう!ということにしています。

今日は彼女の案内でトルコ料理restaurant

アリ・ババは、彼女が選んでくれたのだけれど、実は彼女も初めてのお店。『どうだろうね。。』と言いながらお店に入ったら、とってもいい感じheart04May_0914_005

店員さんがオーダーに来ると、彼女がすごく早口で質問し出したので「あらっ、英語が突然ペラペラに?!」と思ったら、話していたのはトルコ語だったcoldsweats01。店員さんは皆トルコ人なんだって。

テキパキと店員さんに聞いてオーダーしてる彼女が頼もしくて何だかステキ。いつもの友達が、スペシャリストに見えてきたshine

うーん。いいね~。私はなーんにも分からないけれど、トルコ人にトルコ語でオーダーしてもらえるなんて、なんだか特別な気分heart01

これはすごくいい経験だぞ。

May_0914_001

ということで、最初に出てきたのが、これ。甘くないヨーグルトジュースです。ヨーグルトを、水で倍に薄めて塩を少々ふってあるそうです。甘くなくて、酸味が少しあって美味しいです。

トルコ料理レストランは何度か行ってるけれど、こういう本格的なのは初めて。店内はエキゾチックだし、料理もイスラムの感じなのかな~と思っていたのですが、やっぱりトルコはトルコですね。ヨーロッパの部分もあるし、食べやすかったです。

前菜は二皿を二人でシェアしました。(写真撮影を忘れちゃったんですけど)

なすのトマトソースは、日本の人も作るような馴染みのある味。沢山食べられそう。

ハマス(Humus)という白いソースの方は、食べた事のない味だったけど、美味しかった!ヨーグルトソースに、ナッツや香草などが入っていました。

May_0914_002そしてメインは、子羊のケバブです。

どちらも味のついたご飯の上にお肉がのっています。

写真左は、ハンバーグ風(Doner Kebab)。

 

May_0914_003こちらはジャイロ風。

どちらも野菜たっぷりに、ご飯が付いているのが、嬉しい。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

デザートも食べてみたかったけど、ムリ・・sweat02

May_0914_004 最後は、ターキッシュ・ティー(トルコ紅茶)を飲みました。

このガラスのセットが、トルコ式なんですけど、小さくってとっても可愛いです。取っ手の無い細長いコップのもあるのだそうです。

もっとトルコに行ってみたくなりました!

Ali Baba; 212 East 34th Street (Bet. 2nd & 3rd Ave.) New York, NY 10016

| | コメント (5)

2009年3月14日 (土)

PRET A MANGER ~軽食屋さん~

Mar_0912_007

今日のランチは、プレット・ア・メンジャーという軽食屋さんへ寄りました。イギリスのチェーン店だそうです。

サンドイッチ、スナック、コーヒー、ジュースなどが買えるお店で、ファーストフードはちょっと・・という人をターゲットにしています。だから、店舗もオフィス街とかで見かける事が多いです。

 

Mar_0912_002

Mar_0912_001Mar_0912_004 店内はそれほど広くないのですが、清潔で入りやすいです。食材の新鮮さにこだわっているお店なので、価格は高め。サンドイッチが7~8ドルします。

でも、商品はオリジナルなので、どれも良い品質。よく見かけるような、パンより厚いお肉のサンドイッチとか、チーズぼってりで野菜無しbearingとかじゃなく、どれを取っても野菜もちゃんと入ってて美味しそうですdeliciouscherry

Mar_0912_005サラダボックスを食べたのですが、チキンとアボカドが入ってて結構お腹いっぱいになりました。

今回はコーヒーにしましたが、オーガニックの紅茶ボトルも美味しいです。

NYには何店舗かあるのですが、ここはブライアントパークの向かいにあるお店です。暖かくなったら、ここでサンドイッチを買って、ブライアントパークで食べるのもいいでしょうね。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

クロワッサンの美味しいお店

バーンズ&ノーブルという本屋さんのメインストア店(17th St.)へテキストを買いに行って来ました。この店舗では色んなテキストが充実していて、学生証を提示すると8.375%の税金が免除される。ありがたいシステムheart04

さらに、リサイクルも扱っていて、ちょっと気になる教材も格安で手に入れることもできます。アメリカでは、インターネットでも本は安く買えるけど、お店だと手にとって見られるというのと、家に届くまで待たなくていいから、やっぱり本屋好きの私ですhappy01

Dec_27_08_005 ふと、可愛いお店を見つけたので、本屋の後で休憩に寄ってみました~。

petit abeille(フランス語で小さいハチ)という店名からフランス系かと思ったらベルギー系のお店みたいです。

Dec_27_08_003  お店の中は明るい雰囲気。コーヒーと一緒にクロワッサンを買ってみたのですが、これまた美味しい!やっぱりヨーロッパのお店って感じです。パンだけ買って持ち帰る人もいました。

Dec_27_08_004_2 私は手前の小さいカウンターで休憩したのですが、奥はレストランにもなっていました。ベルギーの伝統料理もメニューにあるそうです。

それにしても年末ってゆっくりできていいな~。

Dec_27_08_002_2

petit abeille; 44West 17th St (Bet 5th Ave& Ave. of The Americas)

マンハッタンに他にも店舗があるようです。

http://www.petiteabeille.com/

 

 

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

アイランド・バーガー&シェーク

久々に友達に会ったので、ランチに美味しいと言われているハンバーガー屋さんへ行くことにしました。

あれ?ダイエットしてたんじゃないの?と言われそうだけど、一応、三週間で2.5キロ痩せたので終了。へへっ。

ハンバーガー屋さんと言ってもファーストフードではなくてレストランだけど、アメリカンポップな感じで明るくて入りやすいです。

でもって量はゴージャス!!

July_0812_005  

お肉の焼き具合も聞いてくれるし、野菜もいっぱいで味は美味しかったです。 

シェークも有名ということで、友達がオーダーしたのを一口もらったけれど、濃くてGOOD!

July_0812_003このお店のある 9アベニューはマンハッタンの胃袋という感じで、小さいレストランがぞろっと並んでいるところ。歩いてたら、こんなのを見つけました。July_0812_0012

46ストリートの表示の下に道の名前があって、その名も

レストラン通りrestaurant

 

July_0812_010 

ISLAND BURGERS & SHAKES;

766 9th Ave 51/52;

TEL 212-307-7934

 

  

 

 

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

パスタが美味しい            ~BREAD TRIBECA~

日本人には「アメリカで食べるパスタは美味しくない」説がささやかれています。アルデンテで無く、柔らかくてソースも大味というのがその理由。確かにそういうお店もあるんですけれどね。でも、アルデンテで味付けも品があって美味し~いレストランも沢山あるんですよ!

Jan07_2426_019先日行ったここ「ブレッド・トライベッカ」もパスタの美味しいお店のひとつです。写真では少し薄暗い感じですが、実際はもっと暗いんですよ~。こっちのレストランは夜はこうして明かりが抑えてあるレストランが多いです。

  入るとすぐにカウンターに案内されました。NYの美味しいレストランは混んでいるので、席が空くまでカウンターに案内されて飲んで待つというのは、よくあるスタイルです(写真↓は、ぶれてますが・・カウンターです)。

Jan07_2426_018_3私はノンアルコールカクテルをオーダー。名前は忘れたのですが中身はブラッディマリーだって言うから、トマトジュースならいいか!と思って頼んだのですが、出てきたのはなんと、野菜が詰め込まれたグラス!これはよく瓶詰めで売ってるピクルスや野菜の酢漬けか?!ってくらい驚きのカクテルでした(写真撮るの忘れました~)。中にはオリーブをはじめ葉もの野菜なんかが沢山入っていて、ストローで飲むとゴトゴト・・・すっぱくてサルサみたいな味で結構しょっぱい。。すごかったです。でもなぜか、この味はちょっと忘れられず、また飲みたいなって今でも思うんですよね・・・エヘ。

Jan07_2426_017オーダーを取りに来てくれたのは、イタリア語なまりの男性。オシャレで可愛くて、おかまちゃんぽい感じでした。

メニューはイタリア語で、説明書きが英語。どっちも苦手な私は目がグルグル~@@@@とはいえ、焦らずゆっくり読めば何とかなります。

パスタの方はこちら(↑)、魚介類のパスタ。固めのパスタに、さっぱりとした塩味が美味しかったです~。久々に海の味~♪って思ったけれど、アメリカ人に合わせてか日本人の私には磯の香りが控えめでした。あまり強いと皆、苦手なのかも。

Jan07_2426_016_2←こちらは2種のクリームパスタ。牛肉にチーズがきいたソースなのに、くどくなく、まろやかで美味しかったです~。

本当は、カルボナーラが食べてみたかったんですけれど、昼間しかやっていないということで特別に作ってくれました。

Jan07_2426_023 さて、トライベッカはオシャレなレストランの多い地域です。このお店に向かうとき、トライベッカなのにキャナルストリートに近いなぁと思っていたら、トライベッカの”Ca”は「Canal St(キャナルストリート)」の”Ca”なのだそうです。

BREAD TRIBECA; 301 CHURCH St. NYC 10013

TEL212-334-8282

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

ウォルフガングス・ステーキハウス

日本から来た肉好きの友達が

「アメリカに来たからには、ステーキが食べたい!」

というので、夜はステーキで有名なレストランへ行くことになった。

私たちは、朝から自由の女神だの、ユニオンスクエアなどと観光していたのですが、とりあえず、夜にそなえて綺麗めなカジュアル(?)で過ごしていました。だけど、色んな所で買い物をしていたので、荷物はいっぱい!さすがにKマート(激安スーパー)の袋はまずいだろうと、他のオシャレなショップの袋に詰めたりして、バスの中でゴソゴソ。激安スーパーの前からバスに乗って高級レストランに行く人っているのか?ちょっとおかしい、でもよくいるよね~こういう日本人観光客。そして、いざレストランへ!

「ウォルフガングス・ステーキハウス」は、ミッドタウンにある土地柄か、店内に入ると、スーツを着たサラリーマンで大盛況。たまにドレスアップした女性もいるけれど、ほとんどが男性、それも白人がほとんど。こうやって一歩中に入ると、全く別世界が広がっているっていうのがNYっぽいです~。

このお店はシーフードもあって、前菜にたのんだカキが新鮮でとっても美味しかったです!それにしても、アメリカの店内はとっても賑やか。一日観光して疲れているうえに、大声で話す環境になれない日本人の友達は口数が少なくなって、ちょっと眠いモードに・・・とその時、肉が到着~。

ジュージューいった分厚いお肉が、熱いお皿にのって運ばれて来たら、今まで眠そうだった友達の目がパッチリ!

さすが肉好き。分かりヤスい。

さらに一口食べたら、「おいし~!!」と、背筋がピーン!!となった。そういえば、先日美味しいハンバーガーのお店に行った時も、最後の一口まで「おいしぃ」って味わって食べていたっけ。アメリカに住む私としては、そこまでの肉好きはうらやましいかぎりです。住めますね、彼女は。

Sep07_yasunaga13_013でも、ここのステーキは、そこまでの肉好きじゃなくっても、満足できる味。とっても柔らかく、熟成させたお肉が本当に美味しかったです。

写真は4人で2切れずつ取り分けてもらった後のお皿です。注文したのは二人分ですが、それでも4人で全部は食べきれませんでした~。

帰り道、お腹がいっぱいになってさらに眠くなった友達は、地下鉄のホームでナント、立ち寝!

ここは、NYだよ~!!

かなり、大物です。日本の共通の友人に報告メールをしたら、

「ホームで寝るのは、日本でも危ないですから~!」

と返って来た。そりゃそうだ。

Sep07_yasunaga13_015Wolfgang's Steakhouse; 4 Park Ave& 33rd St

TEL1-212-889-3369

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

サラベスキッチン~オムレツ~

Aug07_2528_007

NYの美術館の中や隣には、レストランや喫茶店が併設されていて、なかなか人気のあるお店も多いです。

ホイットニー美術館の地下に、サラベスキッチンというレストランがあります。ここのレストランはNYでもいくつか店舗がある独立したお店。美術館の入場をしていなくても、入ることができます。

サラベスキッチンっていうと、スプレッド(低糖だとジャムとは言わないそうです)も有名だけれど、オムレツのお店としても知られています。オムレツだと軽いメニューかなと思いきや、結構卵も沢山使っているのでランチでもこれで十分。細かく刻んだ野菜と、ふわふわの卵がとっても繊細な味で、ホテルのオムレツみたい。オムレツのメニューもプレーンの他、種類も豊富なんですよ。

店内は地下でも窓が広く、日差しが差し込んで、とっても気持ち良い。美術館めぐりの途中に、セントラルパークを散歩したついでに、寄って見るのにとてもいいところですよ。

Sarabeth's Kitchen at The Whitney; 945 Madison Avenue, New York, NY10021

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

ホットドックのお店~ネイサンズ~

July07_008 今日は独立記念日。

NYのコニーアイランドでは、ホットドック大食い大会で日本人の小林くんが頑張っている頃。それにちなんで、私も外出ついでに同じものを食べてみました~。

ネイサンズというホットドックのファーストフードのお店。これと同じホットドックが大会でも使われているんだそうです。

写真はホットドック、ポテトフライ、ドリンクのセット。ランチとしてはこれで十分満足です。小林くんは63個で、ジョーイさんの66個に及ばず2位。おしくも連続首位を奪われてしまったそうだけれど、それにしても、これを短時間で60個とか食べてしまうって・・・考えられない~~。かまないで飲みこむって聞いたけれど、どういうことだ??

July07_002

私が行ったのは、ペンステーションの近くにある「マンハッタンモール」の中にある店舗です。

地下に降りるとフードコートになっていて、ハンバーガーショップ、ピザの店、中華系の店など、各種ファーストフードが軒を連ねています。

買い物に疲れたけれど、時間がなくて簡単に休憩したい時などいいですよ。

ここは観光客も多い立地なので、色んなお土産屋さんも入っています。ベティちゃんグッズを見て歩くのも面白いかも。

July07_005 July07_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

公園内のバーガーショップ~シェイクシャック~

Jun07_16_005 ビルの狭間にあるこの公園は、マジソンスクエアパークです。昔はここに、マジソンスクエアガーデンがあったこともあるんだって。ジャイアント馬場が戦った当時は、どこにあったのかなぁ。

この公園は、日本ではビジネスマンの憩いの場、とも言われています。・・・けど、NYに来て、スーツ姿のビジネスマンってあんまり見かけない気がします・・・。もちろん、ウォール街やミッドタウンではすれ違いますし、朝の通勤時は地下鉄でも見かけますが、日本に比べるとスーツ人口の割合は断然!少ないです。「ニューヨークなのにホントぉ?」と思う方は、今度遊びに来た方は、そう思って探して見てくださいね。

Jun07_16_002 ということで、ここの公園もNYの他の公園と同様、平日の昼間っから本を読んでいるTシャツの男性や、友達と楽しく話している女性など、様々です。今日は休日とあって、家族連れも。五番街とマジソンアベニューにはさまれた好立地なのに、犬の散歩とかしている人もいますが、ここら辺に住んでいるんでしょうかねぇ~。

Jun07_16_007_1  そしてこの公園内に、屋外ハンバーガーのお店があります(春~秋の営業)。名前はシェイクシャック・マジソンスクエアパーク。有名なレストランのオーナーがひらいたというとおり、味はベリーグーッ!

その代わり、長蛇の列には我慢しなければなりません(外国で行列って意外かもしれませんが、ニューヨーカーは美味しい店には結構行列します。中には一人で並んでいる人も)。

Jun07_16_009 空腹をこらえ、やっと注文できても、呼び出しがあるまで待っていなければなりません。ので、お寄りの際には、時間のある時にどうぞ。それと、夜も23時まで営業しているそうですよ。

ポテトは、チーズがかかったのが美味しいと言われていますが、ここのポテトはほんと~に美味しく、カリッとしているのが最高にいいので、個人的にはチーズフライドポテトはお勧めしません~(ポテトが柔らかくなっちゃうから)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)