グルメ・クッキング

2007年1月24日 (水)

伊達巻作りました!

Jan1517_003 先日、伊達巻を作りました。伊達巻好きだという話をしていたら、料理上手の友達が「簡単に作れるよ~」と作り方をメールで伝授してくれました!大好物の、伊達巻が、自分で作れちゃうの~?すごく嬉しい~。と思って初挑戦。まずは、材料を準備。はんぺん1枚、卵4つ、あったら海老。海老は桜海老で代用して、小さいすり鉢でちょっと細かくした。。

Jan1517_005  次に調味料(砂糖、酒、みりん)なんかを入れて、ミキサーであえる。ミキサーはないから、ハンドミキサーが大活躍!日本から来るとき、引越し費用が高いから、ほとんどの荷物は泣く泣く処分しちゃったんだけど、これは日本からわざわざ持って来たかいあったよ~。あ、アメリカでももちろん売ってますよ。アメリカの方がキッチン用品の種類は豊富です。でも、引越しの時に鍋など全部買うからミキサーまで買ってられないからね~。

Jan1517_007

Jan1517_010Jan1517_012 次にフライパンで焼いて、蒸して、三辺を切ってから、まきすで巻く。まきすなんて、持って来てないと思ったけれど、もしかして巻き寿司くら作るかも?と思って、100円ショップで買って来たんだった・・。すっかり忘れてました。

Jan1517_015そして、少し置いたらできあがり!

初めてにしては、なかなかのお味で満足でした。

みなが知ってるけれど、私は料理が大の苦手。外国に暮らすのに重要なことの1つは、料理上手って本で読んだ事あるけれど、本当にそうだと思います~。食材もちょっと違ったりするし、自分の食べたい物を工夫したりして作るしかない。日本食が好きなくせに、料理の苦手な私には長い道のりだぁ~。

| | コメント (5)