日本・一時帰国

2008年3月 3日 (月)

日本の電車

荷物が多い時、自分で押さなくても通れる、自動改札が嬉しい~。

定期入れに入れたまま、かざすだけで通れる自動改札が懐かしい~。ちなみに、NYのメトロカードは非常に反応が悪いです。

Japan20082_043

Japan20082_038

でも、出口でもかざす(パスモや切符が必要)のを、忘れがちです~。

そして、忘れがちと言えば、ホームに並ぶのを、忘れがちです~。

Japan20082_060

改めて体験すると、すごいですね。

暗黙の了解で、全員がちゃんと並ぶって、こういう国は他にあるのでしょうか?

そして、車内が綺麗です~。妙に静かです~。でも、皆がむきになって座席を奪い合うのが怖いです~。日本人は疲れすぎ?

Japan20082_0362 ドアの上にあるこういう画面は、行き先が表示されて便利ですね。

英語でも出るから、外国人にも分かりやすいかも。

でも、英語の車内放送って何で色っぽい声なんでしょうか。「ヌウェクスト トュウ~ タマガワッ」って・・・。

そして、やっぱり一番すごいのは、時間が正確なことかな。事前にインターネットで調べると、「乗り換え案内」通りに目的地に着くことができる。沢山乗り換えがあっても大丈夫なのは、どの列車も正確に運行されているから!これは職人芸というか、すご業!アメージング!

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

家系ラーメン!中島屋

横浜出身の私としては、一時帰国時に食べたい物に、サンマーメンと家系ラーメンがあります~noodle

NYにいる時は、街でNo1のレストランよりも、こういった、いつも日本で食べていた味が食べたくなるんですよね~。

Japan20082_117 ということで、久々に会えた先輩に連れてってもらいました~。

おいすぃ~!

この店は、麺は太めでコクがあるけれどしつこくないのが特徴です。

中島屋;横浜市西区浅間町3-173

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

YOKOSO JAPAN!

今回の一時帰国で一番驚いたのが、街のあちこちで外国の方を多く見かけるようになったことです。ニューヨークに比べると、まだ日本人ばかりにも見えますが、増加傾向にあるのは明らかです。

例えば先日はお豆腐料理店へ入ったら、「いらっしゃいませ~」と給仕様の着物を着て注文を取りに来てくれた人が、明らかに外国の人でした。どこの国から来たのか聞いてみると、スリランカからとおっしゃっていました。学生さんなのか、出稼ぎなのか存じませんが、日本人の私がNYで暮らす事すら大変なのに~、スリランカから来て日本で暮らすなんて、さぞかし大変だろうなぁ~と思います~。

Japan20082_072また観光客の方では特に中国語と韓国語を話す人を見かける事が多くなったように思います。

そんな事への配慮か、駅の案内も英語に加えて、中国語、韓国語も増えましたよね~。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

お寿司?

今日、ヨドバシカメラの前を通ったら。

お寿司?

Japan20082_064

 

 

 

 

 

いえいえ、エビフライの先っぽをよく見ると・・・

Japan20082_065

フラッシュメモリーだった!

ひえ~!

 

 

 

 

日本のレストランって入り口に、本物そっくりのサンプルがありますよね。これも日本が世界にほこれる文化だと思います。

ってまた写真を撮ってしまった。

変なニホンジン・・・。

 

 

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

肌荒れの、新たな原因

アメリカに住んでから、なぜか皮膚の調子が悪く治らないです。体を洗う石鹸も変えたし、水が悪いのかもと思って塩素除去のシャワーヘッドにもしたのですが、あまり変化なし。

そこで、一時帰国中に日本の皮膚科に通っています。そこでの診断は、アメリカの洗濯洗剤に肌がまけているとのことでした。日本でもアメリカ洗剤のダウニーが流行ったりしていて、それを使って肌トラブルを起こしてる人が続出しているのだそうです。

アメリカの皮膚科に行ったときは、それは言われていなかったので、洗剤と言われたのは今回がはじめて。確かに言われてみれば、アメリカの洗剤は香りがいい物が多く、香料が強いのかもしれません。でも、どうなのかなぁ。洗剤が原因って半信半疑。

とにかく何でもやってみるしかないので、お医者さんおすすめの「せっけん洗剤」をインターネットで注文しました。液体は重いし、持って帰れないので、粉で購入。もちろん国内しか輸送してくれない。1つはスーツケースに入れて持ち帰り、他は国際便で送る予定です。輸送料を考えると、超高級洗剤。

とはいえ、もし良かったとしても、こんなの続けられない・・・。

とりあえず、治るのを祈るしかないか!

 

 

 

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

ハイテク図書館

今日は府中の図書館へ行って来ました。最近、新しくなったそうなのですが、素晴らしく綺麗。そして沢山の工夫がいっぱい。

特にハイテクなのが自動貸出機。

Japan20082_046 貸し出しカードを入れて、本についてるバーコードを認識したら、自動的に貸し出しできる機械です。

さすが日本、すごい。

また、予約していた本の受け取りも機械。貸し出しカードを差し込むと機械が認識してくれて、棚の場所を教えてくれるようになっていました。

その他、スペースもゆったりしているし、綺麗だし。

NYの家の近くにこんな図書館が欲しい!って、やっぱり日本語専用の図書館が欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

キルフェボンのタルト

NYにいたときに甘党の私は、日本の程よい甘さや繊細な味のお菓子やケーキが食べたくてしょうがなかった。そして夢にまで見たのがキルフェボンのケーキ!

名前からしてフランスのケーキかと思ったんですよ。だから、日本に出店してるくらいだからNYにもあるだろうって思ったのですが・・・調べてみると、日本のケーキ屋さんでした。そういうの、よくあります。

ということで、帰国したからには絶対行こうと思っていたキルフェボン。仕事を休んでくれた友達に付き合ってもらいました~。

Japan20082_040Japan20082_041 私が食べたのはイチジクのタルト。

一口食べたとたん、んもう!!!美味しいheart

絶賛してたら友達が「いやだ~。そんなに美味しそうに食べたら、自分が食べるの嫌になっちゃう。自分がすごくつまらない人みたい~」って言われてしまった。

普通の人より、感動が数倍になっているみたいです。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

銀座が変わってる~!

一年ぶりに銀座へ行ってみたら、すごく変わってた~。

Japan20082_015有楽町駅前に丸井がドーン!とそびえたっていました。

ひえ~!

なんだか、いつもの丸井とちがって、おしゃれな感じ。

入り口のエントランスなんて品のある飾りつけ。大人の街に、気合入ってる感じがしました。

「店内のご案内」をいただいたら、中国語バージョンもあってビックリ!他の国のガイドまで並んでるなんて、NYみたい!

Japan20082_020

私が感動したのは、トイレの綺麗さです。日本はやっぱりお手洗いが綺麗ですね~。思わず写真を撮ってしまいました~。男性の皆様が見ることのない、女性トイレtoiletをちょっと公開。

ここは、ホテルですか、と聞きたくなっちゃう。

Japan20082_018そして全てに付いている、ウロシュレットsweat01

Japan20082_017

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

もう梅が咲いています

NYではダウンのロングコートを着てるのですが、そんなの着てる人いないよって母親に言われて、帰国するときは、短いダウンを着てNYを出発してきました。荷物が重いし地下鉄の階段をおろすのが出来なそうだったので、地上電車で空港へ向かったのですが、そのホームが寒かった~。しかも電車は普通に遅れるし・・・放送なんて入らないし・・・もうすぐ凍える?と思った頃に電車が到着。

でも、日本はもう梅が咲いていますcherryblossom

Japan20082_013 Japan20082_014

大倉山公園は来週「梅祭り」なのだとか。

 

 

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

掻き揚げ

日本に一時帰国しました~。やっぱり、こちらは暖かいですね。幸せですhappy01

って今、絵文字を発見して使っちゃいました!これは、ココログの新しいバージョンなんでしょうか?それともアメリカのパソコンだと表示されなかったのかなぁ。

帰国早々、まずは父親のお墓参りへ行って来ました。久々に会った伯母が、作っておいてくれたのは、なんと、かきあげheart01

Japan20082_003  伯母の掻き揚げは美味しい!

 姉も大ファン!

 そして、私が子供の頃から大好きなイクラまで用意しておいてくれた。

 うれじぃ~crying

Japan20082_001_2

写真を撮ってたら、(彼女の孫でアメリカ人の)「Tみたい」って言われました・・・アハ。

 

 

 

| | コメント (0)