NYクイーンズ地区

2009年9月19日 (土)

凄い!フラッシングで見つけた、日本の100円ショップ&ドラッグストア!

Jun_09_20_015  ニューヨーク最大の中国コミュニティと言われるフラッシングへ行って来ました~!

ここの図書館は地下鉄のフラッシング駅の近くにあります。場所柄、中国本が充実していて、そのおかげか端っこに日本語書籍のコーナーもあります。日本語書籍数はマンハッタンより充実してる感じ。それで、限度数15冊をごっそり借りていたので、返却に来たのでした~。(ちなみにマンハッタンの図書館の限度数は30アイテムです)

Sep_19_09_006その後、今日は噂の「ジョーズ・シャンハイ」へ。このお店はマンハッタンの中華街にもあるのだけれど(2007.9.14ブログ)、フラッシング店の方が美味しいともっぱらの噂。なので、確かめに行って来た次第です。

フラッシングの通りを歩いていると、ほとんどが中国人で観光の人はいなそうですが、さすがにこのお店は外国人らしき人も多かった。Sep_19_09_007

マンハッタンと同じく、小龍包とチャーハンを食べましたが、味は、おいすぃ~!!

ということで結果は、マンハッタンの店舗と同じ味で、美味しかったです~。私が味の違いが分からないだけ?!何が違うかと言えば、料理の出てくるのが早かった気がする。あと、マンハッタンの方は狭い空間に合い席もありで、食べ終わると、早く帰れとばかりに追い立てられるけど、そういう感じはなく、普通。入り口に有名人が来た時の写真が飾ってありましたが、日本の芸能人の写真もありました。

Sep_19_09_014 その後、日本の100円ショップ「ダイソー」の商品を扱っているという、「ばんざい」というお店へ行きました。Sep_19_09_020

キャラクターの可愛い文房具や雑貨など、日本で良く見る商品がいっぱいheart04韓国系のお店だそうで、韓国語で書いてあるノートやメモ帳なんかもありました。こういう可愛い物が好きな文化は、共通してるのかな。

奥にはダイソーの商品がズラリ。。マスクを始め、アメリカのスーパーだと手に入らないような商品が沢山ありました~。さすがに1ドルではなかったけれど、3ドルくらいで色々と買えます。

Sep_19_09_015 また、この通り沿い(ばんざいの向かい)には、韓国系のドラッグストアがあって、そこもGOOD!!Sep_19_09_012

シャンプー、ボディシャンプー、など、ほとんどってくらい日本の商品が並んでいます。マツモトキヨシみたいな日本のドラッグストアで売っている基礎化粧品など、棚いっぱいに並んでいました~。

それにしても、髪染めとかもあるんだけれど、箱を見ても日本語標記しかない・・・。ばんざいでも思ったけれど、日本語が読めないのに使い方分かるのかな?っていうのが沢山あったのに不思議。ここフラッシングは日本人口が少なくて、周りにも日本人らしき人はいないから、顧客の対象は韓国人か中国人のはず。よく買えるなぁ~凄いな~感心。何でも日本語標記に直さないと手を出さない日本人って、やっぱりうるさいのかもしれませんね。

Sep_19_09_011と、思ったけれど、自分たちも買ってた。

ここに来る前に、とある中国系の本屋さんで、DVDを買ったんだった!

ここのお店は、店内が全部中国語の書籍。DVDも中国語のしか売ってないんだけれど、面白そうなので見ていたら、なんとずっと見たかった映画「おくりびと」を発見! さらにアニメのコーナーを見ていたら、横山光輝さんの「三国志」を発見!しかも、1枚5ドル!!

字幕が中国語になってるだけだから、日本の作品だったら見られるもんね~scissors

ということで、パッケージなんて気にしない、気にしない。一応お店の人に日本語で見られるか聞いて購入moneybag

やっぱり、フラッシングは凄い!

noodleJoe's Shanghai ; 13621 37th Avenue Flushing, New York 11354

virgoBanzai of Roosevelt Ave. ; 13690 Roosevelt Ave. Flushing,, NY 11354

rougeStarside Drugs ; 13685 Roosevelt Ave. Flushing,, NY 11354

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

ポロス・マリオ(コロンビア料理) in ジャクソンハイツ

Aug_29_09_017_2 ジャクソンハイツというと、色んな人種の住む街です。7月19日のブログではインド人街へ行って来ましたが、今回はヒスパニック地区(南米地区)をめぐって来ました~。

近年、爆発的に増えたヒスパニックは、ジャクソンハイツが最大のコミュニティではないでしょうか。人も多いし、聞こえて来る言葉もスペイン語。

Aug_29_09_023 出店のパラソルの下では、背が低くて黒髪をひとつにしばったおばちゃんが、フレッシュジュースを売っていたり。お土産屋さんやサッカーウエアの店があったりと、歩いていると、「ここは南米のどこかの街?」と思ってしまうほどです(南米行った事ないけど・・)。

Aug_29_09_015 一見アメリカのスーパーと同じお店に入ってみると・・・こういうの大好き!

トルティーヤ、タコスの皮はこんなにあったのかと思うほど多種多様!ユッカ芋はもちろんのこと、あまり見ることのないお菓子や有名な南米チーズなども売っていました。

私はお菓子と、この丸いパンを買ったのですが、ちょっと固めでとっても美味しかったです。Aug_29_09_009_2

それと、写真のようなスタンド式の食事どころがありました。いたるところにあるので、たぶんこれはスタイルなのだと思うのですが、ジュースだけでなく、トルティーヤなんかもここで頼んでカウンターで食べられるみたいです。

お腹がすいてたから、すっごく美味しそうで食べてみたかったんだけれど、沢山歩いて疲れた・・・ので座れるお店に行くことにしました。

Aug_29_09_032

そして私が行ったのは、コロンビア料理のポロス・マリオ。

ここは、コロンビアから来たばかりのお友達に、コロンビア料理だったら、ここだよ!ってことで教えてもらったお店のひとつですheart01

お店はカジュアルな雰囲気で、中はカップルや家族連れで大賑わい。日本人どころかアジア人は私たちしかいませんでした。白人はたまにいたけど。。

おすすめのお店を教えてもらう時、忘れてならないのは、“お勧め料理”も教えてもらうこと。だって、何をオーダーしていいか分からないもんねwink

Aug_29_09_027 彼女のお勧めナンバー1は、カズエラ・デ・マリスコス「Cazuela de Mariscos」

カズエラは煮込み料理のこと、マリスコスはシーフードのことで、この料理はいわゆる魚介の煮込みスープです。

イカや貝などのシーフードたっぷりの、しょっぱいスープに、ココナッツの味がまろやかで、とっても美味しかった!

Aug_29_09_025 そして、ナンバー2は、パンデハ・パイサ「Pandeja Paisa」

これは、名物コロンビア料理で、色んな料理がのった盛り合わせのこと。以前、他のお店で食べた時も、このように豆、肉、卵、プランテーンがのっていました。

写真の手前にあるのはスペアリブみたいなお肉。硬いんだけど、味は美味しいです!卵の横の白いのは、アレパといって、とうもろこしで出来たパンみたいなもの。私は、これを食べると、焼きおにぎりを思い出します。。

この料理は、ともかく量がすごい。。。コロンビア人の彼女たちも「あなたには多い」って言ってたから、たぶん、量が多くて有名な料理なんだと思います。でもって、マリスコスの方もスープの他にポテトとご飯、サラダも付いてるので、すごいボリュームsweat01

こういう時いいのが、ニューヨークは持ち帰りができることです。というか、周りの人はみんな持ち帰りしてました~。

Pollos Mario; 8613 Roosevelt Ave Jackson Heights, NY 11372

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

エアトレインから地下鉄乗り換えまでの行き方~JFK国際空港のモノレール

Aug_01_09_017   今日はちょっと用事があって空港まで行って来ました。

空港まではタクシーやバスでも行くことができますが、私は時間の予想が付くので、深夜以外はたいてい地下鉄とエアトレインというモノレールを乗り継いで行きます。

ということでJFK空港からNY市内へエアトレインでの行き方を簡単に書いてみようと思います。

エアトレインは、空港内をぐるぐる回っているものと、ジャマイカ行きと、ハワード・ビーチ行きの3種類があります。

JFK空港内のターミナルはこのエアトレインで無料で行き来することができます。Aug_01_09_012

ジャマイカ、ハワード・ビーチへ出る場合は、まずはそのまま乗ってしまい、終点でチケットを購入して出るようになっています。

どちらも地下鉄でマンハッタンに行けますが、今回はジャマイカ方面からの行き方を書きます(ミッドタウンに出るなら、こちらの方が早いかな)。

ホームに立つとドアの上に次に来るエアトレインの行き先が表示されてて分かりやすいです。

Aug_01_09_014_2 エアトレインは2両編成だけど、空港から借りたカートのまま乗ってもいいし、あまり揺れないし、中も広いしとっても快適!

空港を過ぎると、NY市内の住宅街の景色が見えてきます。一軒家が並んでいて、たまに芝生が広がっていたり、公園が見えたりしてのどかな雰囲気。Aug_01_09_013_2

終点のジャマイカに着くと、カートの並んでる場所があるので、カートを借りてる場合はここで返却。

Aug_01_09_010改札の前には自動販売機があるのでチケットを購入します(5ドル)。確か、ここの自動販売機は日本語表示もあります。MTA(地下鉄)のチケットと同じなので、ここでプリペイドカードを買ってしまうのもいいかも(まとめて買うとちょっとお得)。だけれど、乗り放題を買う場合は、エアトレインは別料金だそうです。

この写真はジャマイカの改札口。ここジャマイカは、あまり治安の良い地域では無いので、初めての方はここで出て街を歩くのはおすすめしません(電車を乗り換えるのは全然、問題なしですが)。

ここの乗り換えでは、地下鉄のE、J、Zライン、もしくはロングアイランド鉄道に乗り換えることができます。

ロングアイランド鉄道(LIRR)は地上のホームがすぐに見えます。チケットは列車内で買うと高いので、買ってからの乗車をおすすめします。この鉄道は地上で途中までは外の景色が見えるし、かなり安全なので、空港からはこちらしか使わないという友達もいました。私はもたまに使います。ただし、長距離列車なのでチケットはちょっと高めです(曜日・時間によって異なる)。

ロングアイランド鉄道はマンハッタンではペンステーションに付きます。なので、行き先によっては、そこからまた地下鉄に乗り換えなくてはならない。そうなると、地下鉄で行く方が、地下鉄内の乗り換えは簡単だし、あえて地下鉄のチケットを買いなおししなくても良いとも言えます。ここら辺は行き先によります。

地下鉄に乗り換える場合はエレベータで地下へ。Eラインでマンハッタン方面に乗ると、マンハッタンまで出ることができます。時間はミッドタウンだったら45分くらいかな。ただし、Eラインは通常クイーンズ地区が急行になりますが、週末は各駅停車になることもあり、そうすると時間はもっとかかります。

(他の行き方)ちょっとくらい苦労しても1ドルでも安い方がいい!という人や、荷物が多いからお金を出しても持ちたくない~という人など価値観は様々。私も色々使うし、これが一番とは言えないので他の行き方も一応書いてみます。

①JFKターミナル4から地下鉄Kew Gardens駅まで普通のバスも通っています。このバスのQ10に乗って終点のKew Gardens駅まで行き、そこから地下鉄E、Fラインに乗り換えるという方法もあります。一番安いし、景色も見えて気持いい。ただし、時間がかかる場合も。また、バスに乗るには事前にMTAカード(もしくはコイン)が必要です。

②タクシーというのも一般的。タクシーは黄色い車しかないので、それに気をつけて、行列でもタクシー乗り場(係りの人がいて誘導してくれる)からちゃんと乗ります。

③電話でリムジンなどを頼む。日本語が使えるリムジン会社などもあります。電話で事前に予約をしておいて迎えに来てもらうという方法もよくあります(会社などでもよく使われます)。

※空港の係員を装って、エアートレインが故障してるから専用のバスやタクシーが出てるなどと言って乗車させ、知らない土地に置き去りにしたり、高額の料金を取り上げる人もいるそうなので、まずは自分で確認するなどして気をつけてください。

ではでは、NYでの良い旅を~!

| | コメント (1)

2009年7月19日 (日)

インド料理と言ったらジャクソンハイツ

July_18_09_009 久々に夫の友達に会いました~!友達も夫も忙しくなかなか会えないのだけれど、元気そうで何より。彼はマンハッタンに住んでいるので、クイーンズに来る機会はほとんど無いとの事。じゃあ、ジャクソンダイナーでも行こうということに。

クイーンズ地区は移民天国。ほぼ50%が移民といわれています(先日ニューヨークタイムズの調査結果を見ても実際そうでした)。中でもジャクソンハイツは、ヒスパニックとインド人の大きなコミュニティがあります。

でもって、ジャクソンハイツの本格インド料理はとっても美味しい!以前ブログでもおすすめした美味しいお店はジャクソンダイナーで、休日ランチのビュッフェは特にお勧めです。July_18_09_002

安いのに(確か10ドル50セント+税金・チップ)、どのカレーを食べても美味しい!辛くて食べられないカレー以外はお腹いっぱいでも思わずおかわりしてしまうほど。人気店だから、無くなってもどんどん追加されるので、どのカレーもナンも出来立てホヤホヤ。よくビュッフェにありがちな、カピカピで残り物しかない~っていうのはありません。

July_18_09_007 特に面白かったのはこれ。

ビュッフェの横に、鉄板コーナーがあって、そこに並んでいると、お兄さんがクレープみたいなのを作ってくれます。

中身はもちろん、カレー味。

ひとことで表現すると、カレーコロッケみたいな味です。

でも、外側のパリパリしたクレープが美味しいdeliciousJuly_18_09_005

 

July_18_09_004

でも、これだけ食べたらお腹がパンパン!

向かいのテーブルではデザートを頼んでいて、ちょっと興味があったけれど、それどころではありませんでした。(ビュッフェで甘い物もちょっと置いてあるので、頼む必要もなかったんだけど)

 

July_18_09_001まあ、ともかく、お腹がいっぱいで、遅めに集合しただけに、夕飯はいらないくらいでした。

Jacson Diner; 37-47 74th Street, Jacson Heights,NY

 

 

その後は、お決まりの全米で一番大きいと書いてあるインド系スーパーマーケットへ。July_19_09

野菜もなかなか綺麗だったし、豆やスパイスなど種類が豊富で興味あったけれど、お腹がいっぱいすぎて買う気が起きない・・・お財布にはいいのかもしれませんけどね。 結局、99セントの即席カレーを買ってきました(日本のみたいに、レンジでチンするだけで食べられるっていうカレーで、本格インド味です)。

July_18_09_012 そして私が買い物をしている間に、友達と夫がふたりで何やらうけてる・・・happy02

写真まで撮って笑っていたのは、これです。

インド味になっている日進のカップラーメン1個99セント。

でも、よく見ると「ニッサン」

・・・・sweat02

まあ、アルファベットにすると一文字違いだし、外人からしたら日本の名前なんて似たようなものかも。。

しかも、ニッサンも有名な日本の企業ですからね。

 

| | コメント (4)

2009年7月15日 (水)

フォーが美味しい!ベトナム料理店 in クイーンズ

July_0703_002 クイーンズ地区のエルムハースト駅の目の前に、中国系のスーパーがあって、たまに買出しに行きます。

このスーパーは中華系スーパーの中でも食材が新鮮。そして、他の中華系スーパーより綺麗で、入りやすいです。

また大きなスーパーなので食材が豊富。アジアのものであれば、中華料理だけでなく、日本食材、東南アジア食材も売っています。フォーの麺とコンソメとか、グリーンカレーとか。July_0703_009

スーパーの近くには中華料理店、タイ料理店、マレーシア料理店など並んでいます。というのも、ここエルムハーストはちょっとしたアジアのコミュニティがあるからです。そして私は、フォーで人気のベトナム料理レストランへ行ってみました!

お店は広いけれど、中に入ると人がいっぱい!本当に東南アジアの食堂っぽくて、賑やかなのがいいです。

July_0703_008 同居人はお腹がすいていたらしくボリュームのある、ブン・チャー・ジオを注文。

これは、スープの無い麺の上に、揚げ春巻きと野菜が乗っていて、ニュックナム(ベトナムのお醤油みたいなの)をかけて食べる料理です。上にピーナツの刻んだのがふりかかっていて、ちょっと甘めで美味しいので私も好きです(辛くしたい人はスパイスをかけます)。

ベトナム料理は日本ではフォーが有名だけれど、現地ではブンの麺の方が一般的という話もあります。

ブンというのは、お米でできている麺ですが、トコロテンみたいに押し出して作るので、丸いのが特徴です。細いのから太いのまであって、生春巻きの中に詰めたり、そのまま丼物にして食べたりと、ベトナムでは結構一般的な食べ物だそうです。

July_0703_007 そして、私が注文したのはフォー。

フォーは、牛肉が乗ったのが一般的だけど、生っぽい赤い肉とかちょっと苦手sweat02なので、いつもは鶏肉か野菜にするのですが、今回は肉団子のせフォーにしました。

食べてみたら、びっくりするくらい美味しいー!

肉団子は正直、私の好みじゃなかったんですけど。それでも、今までで一番美味しいフォーの味でした。スープの味が最高ですpunch

自分で作ると、こういう味にはならないよなー。何が違うんだろ?とグルメでも無い私なりに考えたんですけれど・・・たぶん、牛肉の出汁がきいているんだと思います。でも、肉臭いのが苦手な私でも美味しいと思ったから、スゴイ。おすすめです。

Elmhurst Pho Bang ; 82-90 Broadway, Elmhurst, NY 11373

「鵬」という字が目印です。

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

フラッシングでシフォンケーキを食べよう!

アメリカに住んでいると、日本食は恋しくなるけれど、ザ・日本食は以外にあるので、特に恋しくなるのは現代の味。私が最初に一番恋しくなったのはプッチンプリンでした。

そして、たまに恋しくなるのがシフォンケーキです。日本に住んでいた頃は、喫茶店とか、レストランのデザートとかどこでもあったのに、なぜかアメリカではあまり見かけないです。

でもって、シフォンケーキを食べたい時は、フラッシングへ行くことにしています!フラッシングは、クイーンズにある地域の名前で、中国人の一大拠点。中華街の大きさはマンハッタン以上と言われています。

同じアジアだから味が似ているのか、中華街に行くと、甘さ控えめのロールケーキとか、フルーツがいっぱいのったムースとか、日本人の味覚の私でも嬉しいケーキ屋さんが色々とあります。

Jun_09_20_017 なかでもお気に入りなのは、韓国資本の綺麗なビルに入っているお店「パリス・バゲット」です。

このビルは、洋服屋さんなどが入ったファッションビルなのですが、NYには無いようなとっても綺麗なビル。入っただけでなんだかホッheart01日本に帰国したみたいな気分を味わえます。

その正面にあるのが「パリス・バゲット」ケーキとパンのお店です。ここは日本の美味しいパン屋さんにあるような、くるみパンとか小さいパンが売っていて、まったくもって日本と同じ味が楽しめます。

カステラも売っていて、バラ売りもあるのでたまに買っています。カステラってポルトガルから輸入されて日本で一般化されたお菓子ですが、韓国にも伝わってるんですね。

そしてここには、コレアン・タウンにもない、あの、ふわふわに膨らんだ甘さ控えめのシフォンケーキがあるのですshine

他にもケーキは沢山ありますが、どれもとっても美味しそうです。買ったケーキやパンは店内でも食べられるようになっていて、店内の配置も日本みたいでくつろげます。ビル内にトイレもあって綺麗ですよ。

このお店「パリス・バゲット」は中国などにも展開しているそうです。

Paris Baguette; 13620 38th Ave. Queens http://www.parisbaguetteusa.com/

 

Jun_09_20_020そして、このビルには「味せん」という日本のラーメン屋さんも入っています。

ちょっとのぞいてみたら、いい香り!中華街では中華料理と思っていたけれど、やっぱり日本人には日本のラーメンと餃子もいいですね。

でも、街中は凄い人で、パン屋さんも込みこみだったのに、味せんはすいていてちょっと心配。中国人はあまり来ないらしく、お客さんでは韓国人や他の人種の人をちらほら見かけました。

最近、NYでの日本人も減ってきて、日系のレストランも縮小気味。韓国の勢いに便乗して展開する日系のお店も増えて来ています。日系のお店がなくなら無いように、日本人の私もたまには行くべきですかね。Jun_09_20_019

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

フォレスト・パーク

家の近くに、とーっても大きな公園があります。公園といっても、森がそのまま残されているところ。その名も「Forest Park(森公園)」clover

Jun_09_07_0163

舗装された道路があって、車は入れないようになっているので、そこをてくてくと歩くことができます。ジョギングとか、ベンチに座って本を読んでいたりする人とかそれぞれですが、全部を歩こうとすると、軽いハイキングくらいの距離があります。

1時間以上歩いたところで、子供たちの声が聞こえてきました。陸上トラック、バスケットゴールなどの遊戯施設があるところで、小学生から高校生くらいまで、かなりの人で盛り上がっていました。

Jun_09_07_021 そして馬も発見horsehorse 実は、公園内を歩いている時は気をつけないと馬の糞があちこちに落ちています。。これは循環パトロール。なんだか自然にとけこんでいて、見ていても気持ちよかったです。(ただし、入り口付近などにはパトカーも待機しています)

日本に住んでいた頃だったら、森林浴って言ったら、電車で1時間くらい行くかtrain、遠出ドライブrvcarというイメージだったので、こんな所が家の近所にあるなんて、ちょっと不思議。ニューヨークって、こうやって住宅街の近くに公園があったりするんですよね。でも、これを知ってしまうと、とても気持いいです。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

フラッシング散歩

Apr_25_09_022 ニューヨークもようやく桜の見ごろを迎えましたcherryblossom

今日は暖かいので桜でも見に行くかな・・ということで、フラッシングの植物園へ行って来ました。

公園に到着すると、入り口にrvcarロールスロイスが付いた・・・。なんだろう?と思っていると、結婚式のカップルが登場!植物園で結婚式なんて、素敵ですね。しかも、昨日までは雨で寒かったのに、今日が結婚式なんてナイスタイミング!Apr_25_09_025_2

公園には桜やチューリップなどが満開tulip

家族連れや、お年寄りなど人でにぎわっていました。

ここフラッシングは、中国系の大きなコミュニティがるので、アジア人がいっぱい。でも、グループになって遊んでいる子供たちを見ると、色んな人種がまざって遊んでいて、微笑ましく思いました。そういえば先ほどのカップルも、アジア人と白人のカップルheart01こうして子供の頃から一緒に遊んでいたら、いずれカップルもできますよね。

Apr_25_09_035 植物園から、どんどん歩いて行って、フラッシングメドウ・コロナパークへclover

ここは、サッカー場があるので、サッカー好きのヒスパニック人が多かったですsoccer

サッカーをしている横の芝生では、バーベキューrestaurantApr_25_09_034

公園の先には、新しくできたニューヨーク・メッツのスタジアムが見えました。写真でも見えるかな?

このフラッシングの公園全体は、とーっても広いです。NYに来てから、公園が沢山あることが、とても気持いいなcloverと思います。

一人当たりの公園面積は、東京3.0㎡に比べ、NY市は30㎡だそうですclover

 

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

ジャマイカ

Dec_08_042 ちょっと用事があってジャマイカへ行って来ました。ジャマイカというのは、クイーンズにあるEトレインの終点です。日本から来る時に使う、JFK空港の近くです。

駅を下りたら目の前には大きな建物が。映画館が付いているちょっとしたショッピングモールです。よく地元テレビのNY1で、ジャマイカのインタビューの映像が流れるところです。

Dec_08_055 駅の近くには古い教会もありました。NYはどこへ行ってもこういう歴史ある建物や教会などがあります。

それにしても、なんか、道路が広い。車幅が広くなっていて郊外という雰囲気がするのは、やっぱり地下鉄の終点だから、この先は車で生活するところってことなのかな。バスの停留所もたくさんbus。端から端まではバス停の1駅くらいあって、少し歩いたら、次のバス停がありました。

Dec_08_048地下鉄の駅前は地上駅の高架下になっていて、さらにその高架下がヨークカレッジの門にもなっています。門の隣にはアーティスティックな壁絵がありました。「STOP THE VIOLENCE(訳すと暴力をとめろかな・・)」とあって、学生さんの作品なのかな。。

絵の顔が、みんな黒人さんですが、 このジャマイカは黒人の多く住む地域で有名です。

Dec_08_046

 

 

Dec_08_052お土産屋さんでは先日当選した初の黒人大統領、オバマ氏のTシャツやバッチなどが並んでいました。

Dec_08_053そして、キング牧師の有名な演説「I HAVE A DREAM(私には夢がある)」と合わせたこんな額も発見。家の近所で見かけることはないから、地域によって特色が全然違うんだなと改めて思いました。

  

 

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

中華系スーパーでアジアのお買い物

Jan07_2426_004 クイーンズ地区は移民天国と言われています。中でも中華系のコミュニティは大きく、食材店も点在していて、私たちアジア人の食文化を支えてくれています。

NYは駅を降りると、この街がどういう街か一目瞭然、分かりやすい所です。R・V線のElmhurst Av駅で下車すると、駅前にはすぐに「亞」マークのアジア銀行がどーんと建っていて、「ここはアジア系の街だぞ~」というオーラをかもし出していました。

Jan07_2426_005 その隣には、大きな中華系スーパー。

「中国城超市」?って読むのかな。このスーパーは駐車場があるので、車で来る方も多いようでした。

お店の中は、キレイです。

よく中華系スーパーだと、お魚売り場などの生臭さがキツイところも多いのですが、このお店は快適でした。

Jan07_2426_006 大根、白菜、きのこ類などのアジア野菜も、新鮮で安く売っています。

中華系スーパーだからと寄り付かない人もいるけれど、日本の物も結構売っているんですよ。

日本製の物で特に人気だったのが、ポッキーなどの御菓子類でした。同じアジア人でも明らかに日本人じゃない人たちが、日本製のポッキーやカップラーメンなんかを買っている人を見ると、ちょっと嬉しくなりますね~。

また、ベトナムのフォーや生春巻きの皮、フィリピンのドライマンゴーなど、アジア物が色々と揃っていて、買いたくなっちゃう!食文化の近さを感じずにはいられません。

Jan07_2426_008 スーパー裏手を出ると、小さなモールになっているのですが、ここのベトナム料理は美味しいという噂です。今日はそこは行かなかったのですが、隣にパンなどを売っているお店があって、そこでマンゴープリンを買って来ました。

買ってきて、さっそく試食したら、美味しい~!甘さ控えめだけれど、コクがあって小さく本物のマンゴーも入っています。これで、1個1ドル。これは、また行ったら買ってこなくちゃ。

 

 

 

| | コメント (0)